京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:195
総数:621517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

学習プリント等の配布について

おうちでの生活はどうですか?
リフレッシュ・リラックスできていますか?


運動場にある柑橘類の木に,たまごを見つけました!
さて,なんのたまごだと思いますか?
おうちで考えてみてくださいね。
これからどのように変化していくのか!?
この前のたまごと同じかな?違いがあるかな?


本日,3年生の各ご家庭に学習プリント等が入った封筒を配布いたしました。
毎日の家庭学習を進めていく計画表なども同封しております。
ご確認をお願いいたします。


画像1

たまご2

画像1
画像2
画像3
 前回ホームページに載せた「たまご」の正体は…チョウのたまごでした!!さてチョウはたまごからどのように育つのでしょうか。
今日はさらに成長の様子を3枚載せます。たまごから形を変え色を変えて育っているようです。変化の様子分かりますか?さてこの後,さらにどのように育っていくのでしょうか。あれ?虫かごの下にひいている白い紙に緑色のツブツブが落ちています。これは何だろう。
 早くみんなと一緒に育てたり観察したりしたいなあ。もうしばらくの辛抱。この後の成長を予想して過ごしてくださいね。

3年生のみなさんへ

 毎日どのようにすごしていますか。好きなことが自由にできなくて,気持ちがしんどくなることもあるかもしれません。規則正しい生活を心がけ,適度な運動やリラックスできる時間を取りましょう。ゲームや動画,テレビの時間はあまり増やさないようにしましょうね。
 さて,今日,明日で新しい学習課題を届けています。午前中は勉強をして過ごせるように,自分で作れる時間割を入れました。自分で考えて学習を進めてくださいね。
 図工の「カラフルフレンド」は,ぜひいろいろな材料で自分の好きな色の友達を作ってみてください。お家の方もぜひ一緒に作ってみてください。理科は種を2つ入れています。何の種かな?調べて,じっくりと観察してください。次回学校に来るまで大切に持っていてください。体育はストレッチにチャレンジ!見本を見ながら続けてみてくださいね。
画像1画像2画像3

キャベツの葉に…

画像1
運動場の学校園で育てていたキャベツの葉に,オレンジ色の小さなたまごがありました。さて,何のたまごでしょうか。そしてどのように育っていくのでしょうか。予想してみてくださいね。

3年学年だより3

3年生の学年だよりです。

↓こちらをクリックしてご覧ください。
3年学年だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 懇談会
7/29 懇談会
7/30 懇談会
7/31 1学期終業式
8/1 夏季休業開始

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp