京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

体育科「走り高跳び」

画像1
体育科では「走り高跳び」の学習を行っています。助走の距離の調整や,踏切のタイミング,足のふり上げ方など高く跳ぶためのポイントを意識しながら学習を進めています。グループでアドバイスを出し合い,自己記録を更新できたら共に喜ぶなど,みんなで協力しながら学習を進めることができています。みんなで学び合うことで子ども達は大きく成長するのだと再認識できました。来週もリズムよく美しいフォームで跳べるように高め合いながら学習を進めていきたいと思います。

非行防止教室

画像1
6月24日水曜日に非行防止教室が行われました。元警察官の方を講師に招き,経験や事例をもとに様々な話をしていただきました。最近の青少年の犯罪の傾向や,誰にでも犯罪の加害者,被害者になる可能性があることなど,わかりやすく説明してくださいました。子ども達は,今まで以上に自分の行動に責任を取る必要性を感じたことだと思います。

音楽科「いろいろな音の響きを味わおう」

今週から音楽科の授業が始まりました。今年度の音楽科の授業は立松先生が担当してくださいます。コロナウイルスの影響もあり歌やリコーダーができない状況ではありますが,音楽を聴いて感じたことや音楽科の知識を身に付けていってほしいと思います。

6年生 学年集会


先週の金曜日にZOOMを使って学年集会をしました。
昨年度のようにオープンスペースに全員集まるのではなく,各教室のTV画面を通して交流しました。
「コロナウイルスでの休校中は家でどんな気持ちだったか」
「学校が再開して改めて感じた学校の良さとは・・・」
という話題について交流し,小学校最高学年としてどのような目標を立て学校生活を過ごすのか考えました。

今週は,学年集会を経て各クラスの目標を立てました。
目標を立てて終わりではなく,その目標に向かって取り組み卒業前に「やりきった!」と思えるようにしていきましょう。


画像1

学校が再開しました!

月曜日に学校が再開し,みんなが久しぶりに集まりました。緊張した雰囲気でもあり,ほっと安心した様子も子どもたちから見られました。
火曜日,水曜日と分散登校が始まりました。早速授業も始まりました。10分休憩では校庭で徐々に体を動かす子どもたちの姿がありました。接触は避けながらも,外での活動を楽しんでいました。
これからも3密を避けつつも楽しく学習し遊んでいきましょう!
画像1
画像2

6年生 家庭学習の解答例

 みなさん,元気ですか?

 来週から学校が始まります。先生たちは皆さんに会えることを楽しみにしています。久しぶりに教室で楽しく学習しましょう。

 さて,家庭学習に取り組んでいますか? 家庭学習の解答例を載せます。参考にしてください。

 ここをクリック↓

6年生 解答例3

6年生へ 理科の学習課題のこと

学習相談日で質問が出た理科の太陽と月の観察についてお知らせします。
KBS「がんばれ!京都の子どもたち」の理科でもお知らせしていましたが今日から数日間,月と太陽を同時に観察できる期間です。ぜひ観察してみてください。
観察のポイント
1:同じ時刻に
2:同じ場所で
3:日にちを変えて
太陽は直接見ないようにしましょう!

今日は残念ながら見れませんでした・・・

6年『家庭科 ミシンを使ってトートバックを作ろう』

学校再開後の家庭科の授業でトートバックを作る予定です。
スムーズにトートバックを作るためにミシンの使い方を教科書で確認しておきましょう。特に上糸と下糸のセットの仕方をよく見ておこう!
家庭にミシンのある人はお家の人に許可をもらってぜひしてみてください!

画像1画像2画像3

6年生 がんばれ!京都の子どもたち 解答例2


6年生のみなさん,学習は進んでいますか?
お家で自分で学習するのはなかなか難しい・・・
という人もいるかもしれません。
毎日少しずつでもいいので,進めていってほしいと思います。

本日,今週分の課題やおたよりを配布しました。
ポスト等を利用して提出していただいた自主学習ノートも返却しています。
みなさん,一人ひとり工夫をして学習を進めていてとても素晴らしいです!
数人の自主学習例もおたよりに載せています。
すてきなものばかりなので,ぜひ参考にして,各自取り組んでみてください。

また,先週配布させていただいた課題の解答を載せます。
自分で丸付けをして,直しや振り返りまでしましょう。
自分の考えや感想を書くところは,お家の人に見ていただくなどして,学びを深めてほしいと思います。
学習相談日に先生に見せてもらっても構いません。

今週も,元気に過ごしてください。

6年生 がんばれ京都の子どもたち!解答2


6年生のみなさんへ

今日は,6年生の学習相談日でした。元気な姿が見れてとてもうれしかったです。
学習課題を配布しました。学習相談日にこれなかった人には,ポストインしたので学習課題を進めてほしいと思います!
さらに,自主学習ノートの参考例も配布したので参考にしてください!
次回の学習相談日は28日(木)です。
1〜15番 9時〜9時45分
16番〜  11時〜11時45分

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp