京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年生 プリント集の解答例

 5月13日14日に配布したプリント集と,5月20日に配布したプリント集の解答例です。解答例を見て丸付けをし,まちがったところは直して,難しかったところはもう一度取り組みましょう。
 ↓クリックしてください。
5年 プリント集(5/13・14日配布分)
5年 プリント集(5月20日配布分)

どちらのプリント集も27日(水)の学習相談日に集めます。
(*学習相談日に参加しない人は,ポストインでもかまいません。)

5年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
20日に行われた学習相談の様子です。
先日5年生が配信した動画の中で紹介していた俳句や短歌はだれが作ったのか?!学習相談日に登校していたみんなに投票してもらいました。みんなの予想はこんな結果になりましたが…正解はー?発表は27日に行います。お楽しみに〜!!

5年生のみなさんへ

5月13,14日で配布したプリントに誤りがありましたので訂正します。
国語 1枚目の下のページ
   段落2の段落の内容,大事な語や文の欄
   ・小さな子どもに言葉を教える例をもとにn
               (考えてみよう↑)
算数 2枚目右のページ
   ステップ3 4 計算のきまりの表
   か (□−〇)×△=□×△−〇×
         (△が抜けています↑)

<5年生のみなさんへ>

<5年生のみなさんへ>
 昨日の学習相談日,各教室にみんなの笑顔や明るい声がもどってきました。
先生たちもやっとみんなと会うことができて,本当にうれしかったです。
「学習相談日」だから相談することはないから行かなくてもいいの?
と思っていた人もいたみたいですが,そんなことはありません!!久しぶりに色々な友だちに会える機会です!
次回は5月27日(水)です。たくさんの人が来てくれることを期待しています。
 
○5月27日(水)
 名簿1〜15   9:00〜9:45
 名簿16〜31  11:00〜11:45
○持ち物
 5月13/14日で配布しているプリント
 4年生の終わりにBWで借りていた本
 筆記用具 健康観察票(必ず体温をはかってきてください)
 ハンカチ ティッシュ マスク
*前回提出できていないものがある人は次のものも持ってきてください*
・はなまるスキル ・4月30日5月1日に配布しているプリント
・保健関係書類(保健調査票 感染症の予防接種・既住歴調査票・フッ化物洗口希望調査)・自主学習のノート・みんな元気どうしてる?のプリント 

 

5年生 ポスト提出物について

 5年生のみなさん元気ですか?
今週の20日にみなさんに会うことができるので,先生たちもとても楽しみにしています。
また,今日から学校ポストが設置され,何人かのお友達からポストインがありました。
「みんな元気? 最近どうしてる?」のプリントも入れてくれありがとうございます!
これを読んでいると,みんなと少し近くなれたようで,先生たちもとても嬉しいです!

【提出物について】
・漢字はなまるスキル
・4/30 5/1で配っているプリント
・「家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケート(5/22までに)
(自主学習のノート,「みんな元気?最近どうしてる?」のプリントは出したい人だけ提出してください。)

*5月18日(月)から学校ポストは設置されていますが,
 5月20日(水)の学習相談日の来る予定の人は,ポストに提出する必要はありません。

*昨年度ブックワールドで本を借りていて,まだ返していない人は20日か27日に持ってきてください。(本のポストインはしないでください。)

*図工の作品は絶対に作らなければならないものではありませんが,作品を作ってみた人は,5月20日,または登校した時に持ってきてください。


5年生のみなさんへ

 5年生のみなさんへ
 5年担任団からのお知らせです
■ 5年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。

プリント集の答え合わせについて

 4月30日5月1日にポスティングさせていただいた課題の解答例です。
↓クリックしてください。
5年 プリント集 答え例
 解答例を見ながら丸つけをして,自分の解答をチェックしてください。そこで分からなかったところ,難しかったところを学習相談日のときに質問してもらおうと思います。  自分の考えや気持ちを書くところは,しっかりと考えて書いておきましょう。自分の考えを文章にしておくことで,休校が明けてからの授業で,友だちの考えと比べるなどして,学びを深めることができると思います。
5月13,14日にポスティングさせていただいた解答はまたホームページにアップします。

5年生のみなさんへ

GWも前半が終わりましたね。

今年はどこかへ出かけることもできなかったと思いますが,みんなはどんな風に過ごしたのかな?

休校中,生活リズムが崩れていませんか?

GWが終わったら,学校があるときと同じリズムで生活が送れるよう,自分の1日の生活を振り返って,見直しをしてみましょう。


         〜お知らせと訂正〜

4/30・5/1で配布したプリントの「社会」の中で『地図帳〇〇ページで調べてみよう。』と書いてあるところが何か所かあるのですが,5年生の皆さんが持っている地図帳のページとは異なっています。
【今年の4年生に配布されている地図帳のページになっています.】

また,皆さんが持っている地図帳には対応する箇所がないところもありますので,下記を参照にして学習を進めてほしいと思います。

地図帳 P118〜120 →  P84〜86(世界地図) 
               P58(国旗)
地図帳 P19〜28・P87 → 各地方が大きく描かれて
                いるところを参照
                P65
地図帳 P58 → P36
地図帳 P4〜6 → P65 P82など

ここに載せているページ以外のところも活用できるかと思いますのでいろいろ調べてみてくださいね。
                

5年学年だより

 4月27日(月)と4月30日(木)・5月1日(金)に配布しました学年だよりです。
 漢字スキルの進める範囲などをのせていますので,ご確認よろしくお願いします。
↓クリックしてください。
5年学年だより 4/27配布分
5年学年だより 5/1

5年生 理科 ある日の空の様子

 朝は黒い雲も見えていたのに,午後2時には画面下には少し青空が見えてきました。
そして,午後3時にはこんな青空になっていました。
ちなみに同じ場所から見ると,変わっていく様子がよくわかりますよ。
(先生は運動場のここから見ていました。)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp