京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:618403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年 図画工作科 絵の具をつかおう2

今週は,2回目の絵の具を使った活動をしました。
絵の具と水の量を調節して濃淡を工夫したり,混色を使ったりして季節感あふれる素敵なアジサイとカタツムリを描くことができました。
画像1画像2

2年 図画工作科 絵の具を使おう

画像1画像2
今週は,図画工作科で絵の具を使った学習をしました。
筆洗やパレット,筆の使い方を一つひとつ確認し,絵の具や水の量に苦戦しながらも,素敵な作品に仕上げることができました。

2年がんばっています。

画像1
教室で工夫して学習しています。
生活科では,ナスやピーマンなどの観察をしました。

2年生のみなさんへ

画像1画像2
2年生のみなさんへ

6月中ごろから,ものさしと絵具セットを学習で使います。学習に使う物をお伝えしておきます。ご家庭にあるものを使ってもらっても構いません。

絵具セット・・・筆洗  パレット  筆×2(6号小 15号大) 絵具
        
30cmものさし(学校購入のものさし:プラスチック製 竹風のデザインです。)

2年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
今日の 学しゅうそうだんでは,みんなの げん気なようすを 見ることができて とてもうれしかったよ!
ミニトマトやピーマンは,ぐんぐん そだっているよ。6月からは みんなで 水やりをして 大切に そだてていこうね!

2年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
2年生の みなさん,毎日,早ね早おきをして ごはんも しっかり食べられているかな?きのうの 学しゅうそうだんでは みんなの げん気な ようすを 見ることができて とてもうれしかったよ!これからも 生かつのリズムを ととのえていこう!

タネクイズは みんな 考えられたかな?こたえ合わせを してみよう!
上のタネは インゲン,下のタネは オクラ,左のタネ とうがらし,右のタネは ミニトマトでした。こたえは 合っていたかな?

今 ミニトマトは ふたばが 出てきているよ。毎日 水やりも がんばってくれているよ。これからの ミニトマトの せいちょうが たのしみだね。

休校中の課題について

画像1
休校中の課題の提出ありがとうございました。漢字学習も漢字ドリルの手本を見て,頑張って漢字の練習に取り組んでくれたということが伝わってきました。ご家庭でも丁寧に子どもたちの学習を見てくださり,ありがとうございました。
課題については丸つけなどをして,28日(木)の学習相談の日に返却しますので,また,ご家庭で確認をお願いいたします。

2年生のみなさんへ

画像1画像2
2年生のみなさん,まい日 げん気に すごしているかな?
今日,ぼくは なわとびを がんばったよ。きのうよりも たくさん とぶことが できて とても うれしかったよ!

あと 先しゅう うえた トマトを 見たら めが でていたよ。これからも トマトの成ちょうを たのしみに していてね!

21日には 学しゅうそうだんが あります。とう校できる人は お家の人と もちものを たしかめて げん気に きてください。

2年生のみなさんへ

画像1画像2
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。もう先生たちのメッセージは見てもらえましたか!昨日トマトのタネをまきました。みんなが来るまで,先生たちで水やりをしておくので,楽しみにしていてください。

ここで一つクイズを出します。トマトのタネのほかに,3つのタネもまこうと思います。
何のタネか当ててみてください。答えはまた来週!

☆2年生の保護者さまへ
 来週21日(木)の学習相談日の二日前までに,登校できる場合は,メール又は電話にて事前に連絡をお願い致します。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさんへ
 2年担任団からのお知らせです。
■ 2年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp