京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:84
総数:618409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

初めての視力検査

画像1
本日は1年生の視力検査の日でした。

どれくらい見えるかな?

子どもたちはどきどきした様子で
先生にたずねられた方向を
指で示したり,言葉で答えたりしていました。

1年生 算数 たしざん

画像1
1年生の算数では,たし算の学習を進めています。

あわせていくつになるでしょう?

数図ブロックを操作しながら
考えることができましたね。

1年生 初めての体力テスト

画像1
画像2
画像3
体育では,全校で体力テストが始まりました。

1年生にとっては初めての測定になります。

これから体育の学習や,休み時間にもたくさん運動することで,

記録をどんどん伸ばしていけたらいいですね。

1年生保護者様(登下校について)

 来週から学校が再開しますが,しばらくは分散登校となります。名簿番号によって登校する日が異なりますので,今週配布の「学校の再開について」をご確認ください。
 6月からは,保護者による送り迎えは必要ありません。これまでありがとうございました。
6/1(月)〜6/12(金)の間は,「おかえりコース」で教職員と下校します。お家におられる方は近くの通りまで迎えに出てきていただけると助かります。どこで曲がるか等もこの期間にお子様と一緒に確認をお願いします。
●登校時刻
1日(月) 9:15〜9:30
(学年によって異なります。登校時刻を守って登校してください。)
2日(火)〜 8:10〜8:25

●下校時刻
1日(月)10:30頃(学年によって異なります)
2日(火)〜5日(金)11:40頃(給食なし)
8日(月)〜12日(金)13:40頃(給食あり)

※学童保育をお休みする場合や,やむを得ない理由でコースが変わる場合は必ず連絡帳でお知らせいただき,また,子どもにも必ず伝えていただくようにお願いします。連絡のない場合は,通常のコースで下校します。
※「特例預かり」は実施しません。

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさんへ
 1ねんの せんせいからの おしらせです。
■ すてきな たんけんに でかけよう。1⃣
■ すてきな たんけんに でかけよう。2⃣
■ すてきな たんけんに でかけよう。3⃣
↑この どうがを みてね。

保護者の方へ
学習相談日のお知らせです。
5月20日(水)と27日(水)に,学習相談日があります。
名簿番号によって登校,下校時間が異なります。
 9時登校, 9時45分頃下校 名簿1〜15
11時登校,11時45分頃下校 名簿16〜28番

学習相談日に来られる際は,実施日の2日前までに電話かメールにてご連絡をお願いします。

1年生保護者様

家庭学習のご協力ありがとうございます。

「あさがおのたね」観察日記は後日集めます。
お配りしたあさがおの種をよく見て,大きくかき,
クーピーで丁寧に色を塗るようにお声かけください。

色,形,大きさ,さわった感じ,自分の気持ちなどを
丁寧な字で書けているか見てあげてください。

観察用のあさがおの種は集めませんので,
ご自宅で育てるのに使っていただいてもかまいません。

学校では,あさがお栽培セットを購入しています。
学校が再開したら学校にある種をまく予定です。
水やり用のペットボトルを1本用意しておいてください。
500ミリリットルで,できるだけ丈夫なものをお願いします。

生活科の教科書P28〜31には,あさがお以外の花も
いくつか載っています。
お子様と一緒に教科書を見ながら,
お家の方が好きな花について,話をしてあげてください。
よろしくお願いします。
画像1

できるかな

1ねんせいになったら じぶんのことは なんでも じぶんでします。なふだを つけたり,あんぜんに きをつけて かえることも そのひとつです。ほかにも じぶんで がんばることは たくさんあります。せっかくの ながい おやすみですので,どれができるか やってみてください。いま できないことは おやすみのあいだに おうちのひとと いっしょに れんしゅう してみてください。がんばれば ひとつずつ できることが ふえていきますよ。
がんばれ!1ねんせい★

できるかなチェック

生活科 クイズ

 1ねんせいのみなさん
ながい おやすみのあいだも きそくただしく げんきに すごせていますか。
1ねんせいの せいかつかでは, がっこうを たんけんしたり, きれいなおはなを そだてたりします。きょうは せいかつかで べんきょうすることを くいずに してみました。おうちのひとと いっしょに ちゃれんじ してみてね。

クイズ

1年生 家庭学習ご協力のお願い

〇お渡しした算数・国語プリントについて
 正しい鉛筆の持ち方を意識し,お家の方と一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。丁寧さや頑張りをぜひほめてあげてください。プリントは学習教材として提供していますので,提出の必要はありません。

〇音読について
 姿勢や読む速さに気をつけて,声に出して読んでください。正しい口形も意識してください。お家の方の読み聞かせでも結構です。音読をしたら音読カードに保護者の方が印(ハンコ・文字・絵など)をお願いします。音読カードは1年間使います。

〇教科書の内容の確認について
 算数・国語の教科書を開いて,お子さんと一緒に目を通し,どんな学習をするのか確かめてください。教科書(算・左上,国・右下のページ)にQRコードがあります。こちらもご活用ください。お時間がありましたら,他の教科の教科書も開いて,ぜひお子さんと一緒に読んでみてください。

↓以下をクリックしてください
1年生音読カード記入例1年生音読について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp