京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:84
総数:618422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

今週の給食

画像1
画像2
画像3
毎日の給食時間の中で,
こどもたちはしっかりと『食べる力』をつけているなぁと日々感じています。

これまでは苦手だな…と後回しにしていた野菜ですが,だんだんと食べられるようになっていて,今日はほうれん草を『おいしい!』と食べる姿。
からっぽ&ぴかぴかのお皿を見せてくれたり,
ノートに毎日のこんだてを書いているのを見せてくれる子もいます。
こどもによってその速度はいろいろですが,
これまでの給食時間で着実に成長を見せてもらっています。

16日なごみ献立には,祇園祭にちなんだハモや京野菜の伏見唐辛子が登場しました。
さっくり揚げたハモは大好評。酸味のある梅だれの反応は…!?
『すっぱいね。』『ちょっとしょっぱい。』『梅干しだいすき!もっとかけて〜!』
こどもたちの声はいろいろでしたが,それぞれに味わって食べている姿がとてもすてきでした。


夏休みまでの給食は,来週の2回でいったん終了です。

こどもたちのお昼の準備で
おうちの方にはお手数をおかけしますが,
ご協力をお願いいたします。

来週の給食もお楽しみに!


身体計測

画像1
全学年で,今年度初めての身体計測を行っています。

今年はできる限り密をさけるため,
保健室ではなく,各学年のフロアを使って計測をしています。

これから1年間で
どれくらい大きく成長していけるのか
とても楽しみですね。



今週の給食

6月8日から半分,12日から全員でスタートした給食も,
約1ヶ月をむかえます。

はじめて小学校の給食に出会った1年生も,
はじめのころに比べて,ずいぶんと食べる力がついてきました。

それぞれに苦手なものはあるけれど,
『一口チャレンジしてみよう!』と,がんばっているすがたがすてきです。

来週はどんな献立があるかな?
楽しみにしていてくださいね。


画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間

画像1
画像2
画像3
今日は,各クラスの半分の子ども達が登校しました。

クラスのみんなでそろえないのはさみしいですが,
どの学年の子ども達も,
とても落ち着いて学習に取り組んでいました。

休み時間には,運動場で少しずつ体を動かしました。

今日は家庭学習日だったみなさんも,
ぜひ明日の学校を楽しみにしていてくださいね。



学校再開

画像1
画像2
画像3
今週からいよいよ学校が再開しました。

まずは,学年ごとの分散登校からです。

わずかな時間ではありましたが,
久々に会うクラスの友だちと,笑顔でやりとりをしている
子ども達の姿が印象的でした。

初日は,朝会や学級で,
これからの学校生活で大切にしていかなければならないこと,
そして今週以降の分散登校についてなどを確認し合いました。

まだまだ不安なこと,気をつけなければならないことが
たくさんありますが,
今できること限りのことを,精いっぱいにしながら
楽しい学校生活をみんなで作っていきましょう。



学校ポストについて

画像1
本日より学校の郵便ポストを「学校ポスト」として利用することを開始しました。

提出課題や,プリントにつきましては,
各学年ごとにお知らせいたします。

提出の際には,
「洛央小学校 ○○先生へ (児童名)より」と
明記をしていただきますようよろしくお願いいたします。

ポストのご利用は任意です。
課題やプリント等は,学習相談日などに提出していただいても構いません。

よろしくお願いいたします。




きゅうしょくしつより〜わたしたちがつくります〜

洛央小学校の約650人分の給食をつくるのは
5人の調理員(ちょうりいん)さんと,栄養教諭(えいようきょうゆ)の先生です。

「みんなで力をあわせて安心安全で,あたたかくて,
おいしい給食をみなさんにとどけられるようがんばります。
給食がはじまるのを楽しみにしていてくださいね。」

★みなさんに,おすすめの給食メニューをきいてみました★

うえだ調理員さん 『プルコギ』
お肉のうまみや,やさいのかおり,まいたけやごまのはごたえ,あまからいあじつけで,つくっている最中から,給食室中がおいしいかおりにつつまれます。
おいしくてごはんを食べすぎてしまうメニューですよ。

おおざと調理員さん 『カレー』
10種類ちかくの調味料をつかって,時間をかけてつくるところです。
ルーも固形のものをつかわず,だっしふん乳などをつかって,いちからつくっているところです。

さかた調理員さん 『さんまのかわりに』
魚くささがなく,おいしく食べられるからです。
魚が苦手なこどもでも,たべられますよ!

おおた調理員さん 『とうにゅうなべ』
おだしをとっている中に,おにくややさいのうまみも出ています。
豆乳が入るとミルキーなかんじでおやさいもおいしく食べられるからです。

わたなべ調理員さん 『すきやきふうに』
じっくりにこまれた牛肉とやさい,
フワトロのお麩(ふ)が入っているところもおいしくてすきです。

たかはし栄養教諭 『にくみそなっとう』
大豆バージョンの『にくみそいため』もおいしいですが,こちらはなっとう。
そのねばりが全体をおいしくまとめてくれます。
ねぎ・たまねぎ・しょうが・にんにくも入ってかおり食感も最高です。
てまきのりにまいてもよいし,ごはんがもりもり食べられるメニューです。

どれもおいしそう…給食がたのしみですね★
画像1

きゅうしょくレシピ★

きゅうしょくしつより

きゅうしょくカレンダーでお知らせしている

きゅうしょくのレシピを3つ紹介します。


春においしいじゃがいもをつかったレシピや

ごはんがすすむ味付けのレシピもあります。

ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。
        ↓
きゅうしょくレシピ

きゅうしょくクイズ(こたえ)

きゅうしょくしつから出題した,先日のクイズのこたえです。

見てみてくださいね★

きゅうしょくクイズ(こたえ)

ソテーのレシピをつけています。

土日のお休みを利用してチャレンジしてみてくださいね。

きゅうしょくクイズ

きゅうしょくしつより 洛央小学校のみなさんへ


毎日,どんなふうにすごしていますか?

学習をがんばっているかな?体をうごかしているかな?



給食室より,ちょっぴりのお楽しみ!?

きゅうしょくクイズを出題します。

いきぬきに,きゅうしょくを思い出しながらといてみてくださいね。

★きゅうしょくクイズ★
     ↓
きゅうしょくクイズ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp