京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:195
総数:621606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

6年生 家庭学習の解答例

 みなさん,元気ですか?

 来週から学校が始まります。先生たちは皆さんに会えることを楽しみにしています。久しぶりに教室で楽しく学習しましょう。

 さて,家庭学習に取り組んでいますか? 家庭学習の解答例を載せます。参考にしてください。

 ここをクリック↓

6年生 解答例3

6年生へ 理科の学習課題のこと

学習相談日で質問が出た理科の太陽と月の観察についてお知らせします。
KBS「がんばれ!京都の子どもたち」の理科でもお知らせしていましたが今日から数日間,月と太陽を同時に観察できる期間です。ぜひ観察してみてください。
観察のポイント
1:同じ時刻に
2:同じ場所で
3:日にちを変えて
太陽は直接見ないようにしましょう!

今日は残念ながら見れませんでした・・・

6年『家庭科 ミシンを使ってトートバックを作ろう』

学校再開後の家庭科の授業でトートバックを作る予定です。
スムーズにトートバックを作るためにミシンの使い方を教科書で確認しておきましょう。特に上糸と下糸のセットの仕方をよく見ておこう!
家庭にミシンのある人はお家の人に許可をもらってぜひしてみてください!

画像1画像2画像3

6年生 がんばれ!京都の子どもたち 解答例2


6年生のみなさん,学習は進んでいますか?
お家で自分で学習するのはなかなか難しい・・・
という人もいるかもしれません。
毎日少しずつでもいいので,進めていってほしいと思います。

本日,今週分の課題やおたよりを配布しました。
ポスト等を利用して提出していただいた自主学習ノートも返却しています。
みなさん,一人ひとり工夫をして学習を進めていてとても素晴らしいです!
数人の自主学習例もおたよりに載せています。
すてきなものばかりなので,ぜひ参考にして,各自取り組んでみてください。

また,先週配布させていただいた課題の解答を載せます。
自分で丸付けをして,直しや振り返りまでしましょう。
自分の考えや感想を書くところは,お家の人に見ていただくなどして,学びを深めてほしいと思います。
学習相談日に先生に見せてもらっても構いません。

今週も,元気に過ごしてください。

6年生 がんばれ京都の子どもたち!解答2


6年生のみなさんへ

今日は,6年生の学習相談日でした。元気な姿が見れてとてもうれしかったです。
学習課題を配布しました。学習相談日にこれなかった人には,ポストインしたので学習課題を進めてほしいと思います!
さらに,自主学習ノートの参考例も配布したので参考にしてください!
次回の学習相談日は28日(木)です。
1〜15番 9時〜9時45分
16番〜  11時〜11時45分

画像1
画像2

体をつくっていきましょう!

明日学習相談日ですね!来る人も来ない人も学校再開の日が少しずつ近づいています。この機会に少しでも体を動かしてみては・・・
ということでKBSの『がんばれ!京都の子どもたち』でも紹介されていた体つくり運動をしてみましょう。先生もしてみたので参考にしてください。体つくりの運動や体ほぐしの運動はたくさんあるので,詳しくみたい人は『がんばれ!京都の子どもたち』を見てみよう!
※新聞紙を丸めて・・・はお家の人に許可をもらってからしましょう。

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんへ
 6年担任団からのお知らせです。
■ 6年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。


6年生 音楽


今年度の6年生の音楽は,新しく洛央小学校に来てくださった「立松 沙菜先生」に教えていただきます。
さまざまな曲を演奏したり,聴いたり,歌ったり,つくったりしていきます。
きっと楽しい学習になるでしょう。

前回と今回で配布したプリントの中に,音楽の学習もあります。
下記のURLにアクセスしていただくと,6年生で学習する曲が聴けるようになっています。
また,楽譜に音名(ドレミ)を書いたものも載せておきます。
実際に,曲を聴いたり演奏したりしながら取り組むと,学習が充実すると思います。
ぜひ参考にしてください。


6年生で学習する曲
音楽 楽譜


6年生 がんばれ!京都の子どもたち 解答例

先週ポスティングさせていただいた課題の解答です。
全ての解答ではないですが,丸つけをして自分の解答をチェックできたらといいなと思います。自分の考えや気持ちを書く箇所は,自分で考え,書き記しておきましょう。きっと再開後の授業で学びを深めることができると思います!
木曜日ポスティングさせていただいた解答はまたホームページにアップします。

↓解答です。
6年生 がんばれ京都の子どもたち!解答

墨で表してみました!

画像1
図画工作科の学習プリントにもあった『墨で表す』の参考にしてください!
書道セット・絵の具セットの筆洗・歯ブラシなどを使うといろいろな表し方ができるので試してみてください!さらに,試したことで感じたこと・自分だけの表し方を見つけてみましょう。
する際は,汚れるのでお家の人の許可をもらってからしましょう。また,KBSのがんばれ!京都の子どもたちでも紹介されているので見てみてください。

さて下の写真は何の野菜か分かりますか?再開後は野菜を墨で表してもらおうと思っています。お家でも1度チャレンジしてみてください。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 育成小中交流会
1/28 新入学家庭 子育て講座(中止)

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp