京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:75
総数:621775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年生 ドッジボール大会をしました

本日の休み時間に、スポーツ委員会主催のドッジボール大会がありました。クラス対抗総当たり戦となり、各クラスが協力してドッジボールを楽しむ姿が見られました。2年生当初にくらべボールをうまくキャッチしたり投げたりするのがとても上手になっていました。
画像1画像2

2年生 学習発表会に向けて

学習発表会に向けての練習も頑張っています。今週は、大道具や小道具、衣装も作りより一層演技にも磨きがかかってきました。実際に飾りをつけて舞台練習も行いましたが、少しずつ完成に近づいていっています。残り1週間となりますが、仕上がりがとても楽しみです。子どもたちは楽しんで練習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

2年生 外国人教育

外国人教育として、「おとなりの国について知ろう」で韓国・朝鮮についての学習をしました。韓国・朝鮮の食べ物や遊び、文化などを知った後、ハングル文字で自分の名前も書いてみました。ビビンパやキムチなど食べたこともある食べ物も多く、とても興味をもちながら話を聞いていました。ほかの国のことを知る良い機会になりました。
画像1画像2

2年生 校外学習にいきました。

本日、京都市動物園へ校外学習にいきました。電車を乗り継いでの移動となりましたが、1学期よりも周りのお客さんへの配慮や気づかいをする姿が見られました。動物園では、グループで話し合いながらクイズを解いたり、動物を見たりすることができました。
画像1画像2

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

生活科では、空き箱やペットボトル、食品のトレーなどを用いて、いろいろなおもちゃ作りを行っています。今回は、動くおもちゃ作りに挑戦しました。トレーやペットボトルのふたを使って車を作りました。できた車で競争するなど楽しむ様子が見られました。
画像1画像2

2年生 算数科「三角形と四角形」

かけ算の学習を終え、休み時間には九九の暗証テストを頑張っています。
算数では「三角形と四角形」の学習をしています。三角形と四角形の特徴を学んだり直角について学んだりしています。三角定規を片手に、教室にある直角探しをしました。
画像1画像2

2年 英語 数の数え方

画像1画像2画像3
2年生全クラスで、英語「数の数え方」学習の交流をしました。
「How many apples?」と尋ねると、「One,two,three,four. Four apples!」
と、元気よく答えていました。
他のクラスの子と英語で交流できて、とても楽しそうでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp