京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:143
総数:621985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

初めての運動場練習!

画像1画像2
 運動場の直線を突っ走る「50m走」と、大きなおむすびが「ころりん」しないようにペアで協力して運ぶ、「おむすびころりん」。特に、「おむすびころりん」は初めての運動場練習でしたが、ペアで上手に息を合わせておにぎり三つを転がさないように運ぶことができました。素早い並び方やかっこいい座り方も頑張って練習しています。どこまでかっこよくなるか楽しみです。

全校練習がんばりました!

 2回目の全校練習では、「玉入れ」や「つなひき」などの団体競技や、色別の応援練習をしました。他学年のお兄さん、お姉さんと一緒に行う団体競技は、楽しさが倍増。暑い中でしたが、最後までよく頑張りました。
画像1
画像2

色ごとに分かれて応援練習!

画像1画像2画像3
 6年生の応援団の人が教室まで来てくれて、応援の練習をしました。
 色にちなんだ応援合戦や、替え歌の応援歌、また3・3・7拍子の手拍子や、「いーけいけいけ!」といった掛け声など、たくさん教えてもらいました。
 1年生の可愛くて元気いっぱいの応援が、それぞれの色で頑張るみんなの力になるように、本番でも精いっぱい大きな声で応援してほしいと思います。

お話の絵を描きはじめました!

画像1画像2
 絵を見ずにお話を聞いて、場面を想像して絵を描く「お話の絵」。子どもたちの想像は柔軟で、描きたいと思う場面も様々なため、たくさんの楽しい世界が広がる予感です。まだ描き始めたばかりですが、どんな作品に仕上がるのか、今からとっても楽しみです。1年生らしく、のびのびと描いてほしいと思います。

1年生と6年生

画像1
画像2
 今週は開会式で踊る全校ダンス「エンヤラヤー洛央」の練習を頑張っている1年生。水曜日は、休み時間を使って、ペア学年である6年生と一緒に練習しました。毎日の練習の成果を発揮しながら…。また、6年生のお兄さんお姉さんのかっこいい姿をお手本にしながら…。一生懸命踊ることができました。
 ぜひ、洛央小学校の伝統ダンス「エンヤラヤー洛央」も楽しみにしてほしいと思います。

10といくつ「たしざん・ひきざん」

画像1画像2
 数カードなどを使って、「10と3は13。」など、10といくつを学んできた子どもたち。現在は、たしざん・ひきざんに挑戦しています。
 「10個のたまごと4個のたまごを合わせると、10+4=14。10と4は14と同じ考え方だね。」など、今まで勉強してきたことを生かしながら、計算の仕方を考えることができました。

あおむしの気持ち。「やくそく」

 今週は、場面ごとに「あおむし」の様子を確かめました。場面ごとにあおむしの様子を読み取っていくと、題名の「やくそく」の意味が分かってきます。大きな木の一番高い枝に上って、三匹で見た『うみ』。「ちょうになったら、あそこまでみんなでいこう。」とやくそくをする三匹のあおむしの様子を知り、「これが題名の『やくそく』なんだね。」と気付くことができました。
 やくそくをした三匹がくんねり くんねりと枝を下りていきながら、どんな話をしたのかな。子どもたちの想像は尽きることがありませんでした。
画像1

いろみずあそび♪

画像1
 1学期から夏休みにかけて、大切に育ててきたあさがおの花びらを使って、「いろみずあそび」をしました。凍らせていたあさがおの花びらをくしゅくしゅともむと、赤紫や青紫の色水が出てきます。思い思いに折った和紙の角を色水に付けると、とってもきれいな模様が浮かび上がりました。付け方によって、同じような折り方でも全然違う模様になり、十人十色の作品が出来ました。

全校ダンス「エンヤラヤー洛央」

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
 写真は、「エンヤラヤー洛央」の練習風景。1年生〜6年生までがオリジナルのうちわを持って踊る、洛央小学校伝統の準備運動ダンスです。今週から始まった練習で、1年生にとっては初めてのことだらけでしたが、教えてもらったことをしっかり聞いて、キレよく、元気に踊れていて素晴らしかったです。これからの成長も期待できます。本番をぜひ、楽しみにしていてください。

10より大きいかず

画像1画像2
 算数では20までの数を学習している子どもたち。授業中も「5と10で15!」「18は10と8!」など元気な声が飛び交っています。写真では、数カードを使って、0〜20まで正しく並べられるかに挑戦してみました。「よーい、スタート。」の掛け声と同時に、バラバラにしたカードを真剣に並べている姿が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp