京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:124
総数:621812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は
麦ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいため の献立でした。

関東煮とは,おでんのこと。
じっくりとだしで煮込まれた大根やじゃがいも,ちくわは,
ごはんにぴったりで,食べると体がポカポカ温まります。

もやしと小松菜のごまいためも,しゃきしゃきとした食感が楽しく
香ばしいごまとかつおぶしのうまみで,
こちらもごはんとよく合いました。

それぞれ好きな食べ物で喜んでいたり,苦手な食べ物とは,う〜む…と向き合いながら。
それぞれの歩幅で,食べすすめていました。
(今日は,うずら卵・ちくわ・ごまを苦手にしている子がいましたが,
 少しでも食べようと,がんばる姿がすてきでした。)


明日の給食は『かしわのすきやき・たたきごぼう』のお正月料理が登場します。
お楽しみに!



今日の給食

今日は,防災とボランティアの行事献立。
カレーピラフ・牛乳・トマトスープの献立でした。

すべて,学校に保管しておいた物資(缶詰・乾燥やさい・アルファ化米)を使い,
給食室にある大きな釜で,ごはんをたきました。
3釜でピラフを,2釜でトマトスープを作ります。

学校でつくるたきこみごはんは,とても好評で
おかわり!もっと食べたい!という声がたくさん聞こえてきました。

もしもの災害時に備えて,どんなことを決められていますか?
ぜひ家族みんなでお休みに話し合ってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

1月給食がはじまりました

画像1
画像2
今日の献立は
『ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・大根葉のごまいため・黒豆』です。

実は朝から黒豆が苦手なこどもたちから
「黒豆かぁ・・・」と残念そうな声が聞こえていました。
あまい味が苦手だそうです。

お正月料理の黒豆は,
やさしい甘さで仕上げました。

がんばって一粒ずつ食べる子,
「食べてみたらちょうどいい!」と気づく子,
「これこれ〜!もっとあまくてもいいな。」とパクパク食べる子,
いろんな姿がありました。

この一年,みんながまめ(健康)に暮らせますように。

今日からの1月分の給食では,お正月にちなんだ料理を紹介していきます。
お楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp