京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:75
総数:621758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生を迎える会4

4年生の発表の様子です。
歌の発表でした。これからの学校生活が楽しみになる明るい歌声でした。
画像1
画像2

1年生を迎える会3

3年生の発表の様子です。
学校クイズを1年生に出し、学校の様子について伝えてくれました。
画像1
画像2

1年生を迎える会2

2年生の発表の様子です。
かわいいダンスの発表で、1年生も楽しそうに体を動かしていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会1

本日1年生を迎える会がありました。
それぞれの学年から1年生へ向けて温かいメッセージや歌が送られました。
1年生はとても楽しそうに発表を聞いていました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

図画工作科では、油粘土を使っての学習を行っています。粘土はにぎったり、のばしたり、ねじったりしながらいろいろな形を表現できることを知り、楽しみながら思い思いの形を作成していました。また、できた形を友達に紹介する一面もみられました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「ふきのとう」

国語科「ふきのとう」の学習を行っています。単元の最後には、役に分かれて音読発表をします。グループで音読発表する場面を決め、音読の際にできる工夫などを話しました。音読発表が今からとても楽しみです。
画像1画像2

3年生〜図画工作「絵の具+水+ふで=いい感じ!」

画像1画像2
 3年生になって最初の図画工作では、絵の具を使いました。絵の具をまぜたり、水の量を変えることでいろいろな色ができ、自分の作りたい色を工夫して作っていました。子どもたちからは「こんな色ができた!」「おもしろい!」と、色の変化を楽しむ声がたくさん聞こえてきました。

ピカピカで気持ちいいね!

何事にも一生懸命取り組む子どもたち。友だちと協力しながら掃除も頑張っています!
隅々までていねいに掃いたり拭いたり、教室はピカピカです!
掃除をして心もスッキリ、午後からも気持ちよく学習に取り組むことができています。
いつも教室をきれいにしてくれてありがとう!!
画像1画像2画像3

2年生 学級活動

新学期もはじまり、新しいクラスや2年生の学習にも少しずつ慣れてきました。今週は、クラスの係決めを行いました。みんなが楽しくすごくために、どのような係があればよいかを考えました。これからの係の活動もとても楽しみです。
画像1画像2

学校沿革史

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

お知らせ

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp