京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:143
総数:621995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

ねんどであそぼう

先週ですが図工の時間に粘土遊びをしました。子どもたちは、粘土を触って「気持ちがいい。」「いろいろなかたちにできるよ。」などたくさんお話をしてくれました。自分の好きなものを作り友達と見せ合いながら楽しんでいました。
画像1

2年生 体育科「まねっこあそび」

画像1画像2
体育の学習では、まねっこあそびを行っています。歩く・跳ぶ・くぐる・まわるなどの動きを組み合わせた動きをリーダーが行い、リーダーと同じ動きをして楽しみました。「歩く」という動作でもいろいろな歩き方があることに気づくなどたくさんの動きを見つけることができました。

2年生 音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1画像2
音楽科の学習では、2拍子や3拍子の歌に合わせてリズム遊びをしました。友だちと手を打つなどリズムに合わせて体を動かすことができました。みんなで拍を感じることで、楽しみながら学習に取り組んでいました。

花背山の家5年 解散式

2泊3日の山の家宿泊学習を終え、学校に帰ってきました。帰ってきた子どもたちの顔は出発式の時とは比べ物にならないくらい成長した顔になっていました。学校では経験できないことを体験したことで、高学年として学校を引っ張っていく力がつきました。これからも山の家宿泊学習で学んだことを生かして洛央小学校をどんどん引っ張っていってほしいなと思います。
画像1

一年生と掃除をしています!

画像1画像2画像3
 今週から1年生と掃除をしています。
 一緒に掃き掃除をしたり、棚や机を拭いたりと一年生に掃除の仕方を教えながら、頑張っています。
 

花背山の家 5年 退所式

画像1画像2画像3
3日間の活動を終え、いよいよ退所式を迎えました。

様々な活動に取り組む中で、子どもたちは本当に多くのことを学ぶことができたようです。

また、本当にたくさんの方々への感謝の想いを高めることができていました。

仲間とともに過ごしたたくさんの思い出とともに、これから洛央小学校への帰路につきます。

山の家で支えてくださった職員の皆様、3日間本当にありがとうございました、

花背山の家 5年 野外炊事5

画像1画像2画像3
ついにカレーライスの完成です。

ドキドキしながらいただきます!

「めっちゃおいしい!」
「おかわりしたい!」

みんなで協力して作った
世界で1つだけのカレーライスの味は格別ですね。

花背山の家 5年 野外炊事4

画像1画像2画像3
鍋の準備が整い、
タイミングをあわせて点火です。

つけた火が消えないように、うちわであおぎます。

しっかりした火がついたあとも、火加減をじっくり見守りましょう。

花背山の家 5年 野外炊事3

画像1画像2
じゃがいも、たまねぎの皮をむき、どんどん切っていきます。

野菜の切り方1つとっても、それぞれのグループによって個性があり、完成が楽しみです。

花背山の家 5年 野外炊事2

画像1画像2
こちらは野菜担当チームです。

まずは必要な道具を確認し、しっかり洗ってから調理スタートです。

どのチームも上手に役割分担し、声をかけあいながらテキパキと進めていて素晴らしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp