京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:125
総数:618777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年生 「体力テスト」

本日、5年生と一緒に体力テストを行いました。今回は、ソフトボール投げ・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びの5種目を行いました。5年生に丁寧に教えてもらいながら楽しんで取り組む様子が見られました。1年生よりの記録が伸びている児童も多く、体力の向上も感じることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

2年生は初めての校外学習に行ってきました。
初めてみんなで地下鉄に乗るので、緊張しましたが、無事に子どもの楽園に到着しました。
園内では、様々な遊具にチャレンジしたり、グランドを走り回ったりして、元気いっぱいでした。
昼食は、みんなでお弁当を食べて、満足していました。
今日は、楽しい思い出がたくさんできて、よかったです。
画像1画像2画像3

2年生 「書写の学習」

書写の学習では、正しい姿勢や鉛筆の持ち方をもう一度確認し、丁寧に1年生で習った感じを書き写しました。とても良い姿勢で集中して1画1画丁寧に文字を書く姿が見られました。普段の学習でも、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を意識してほしいと思います。
画像1
画像2

2年生「第1回たて割り活動」

昨日、たて割り活動の顔合せがありました。たて割り活動では6年生が中心となり、自己紹介を行ったりグループのめあてを考えたりしました。2年生も元気に自分の名前を伝えたり、意見をだしたりしていました。これからたて割りあそびやそうじがはじまります。グループでの活動を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

あさがおの芽が出ました!

先週に植えたあさがおが、もう芽が出てきています!毎日毎日、「大きくなってね」と声をかけながら水やりをする姿が見られます。暖かいおひさまと子どもたちからの愛情を受けてぐんぐん育っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学(2)

 大文字山に登って、眺望を楽しんでいました。
 「授業で勉強した、平安神宮の鳥居が見えるね!」「京都タワーはどこかな?」「洛央小学校は、あの辺りかな?」と京都市の様子を確かめていました。
画像1

3年 社会見学(1)

画像1画像2
 社会科の時間に、京都市の様子について学習を進めています。5月22日(月)に京都市の様子が一望できる大文字山に登りました。

 40分くらいかけて山を登りましたが、安全に気を付けて、楽しく登ることができました。

今年度初の委員会活動

画像1画像2画像3
 児童会が主体となり、委員会活動が始まりました。5・6年生が所属し、学校をよりよくするための活動を計画していきます。今日は初めての顔合わせの時間でした。委員長等の役割を決めたり、1年間でやっていきたい活動の内容を考えたりしました。昨年度の活動をベースとしながらも、新たなアイデアを出して、素敵な学校づくりを進めてほしいと思います。

たてわりグループの初顔合せをしました!

今日の3時間目に、たてわりグループの初めての顔合せをしました。6年生のお兄さんお姉さんたちと一緒にたてわりグループの教室へ移動しました。グループのお兄さんお姉さんたちと、名前あてゲームやしりとりをして、親交を深める様子が見られました。中には、「もう6年生のお兄さんお姉さんと友達になったよ!」と教えてくれる子たちもいました。また、一緒に遊んだり掃除をしたり、様々な活動を楽しくして欲しいと思います。
画像1
画像2

たてわり活動

画像1
画像2
今年度第1回のたてわり活動がありました。
自己紹介をしたり、グループの目標を決めたりしました。
初めて出会うメンバーに、緊張している様子もありましたが、どのグループも楽しく活動している様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp