京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:84
総数:618377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生を迎える会をしました。

今日の3時間目に1年生を迎える会をしました。2年生から6年生のお兄さん・お姉さんに、歌やクイズ、ゲームなどのプレゼントをもらい、とても楽しい会になりました。1年生からは、洛央小学校の校歌と言葉のプレゼントを贈りました。「楽しかった〜〜〜!」と言っている子どもたちや「緊張した。」と振り返っている子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

【図画工作科】ちょきちょきかざりの学習をしました。

図画工作科の学習「ちょきちょきかざり」を進めています。幼稚園や保育園、こども園等ではさみを使っていた子どもたちもいたようですが、改めて、はさみの使い方を学習しました。子どもたちは、慎重にちょきちょきとはさみの練習をしている姿が見られました。練習を重ねながら作品作りへと進めていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

安全教室をしました!

4月25日(火)に安全教室をしました。下京警察署の警察官の方々に、歩道での歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。また、地域の方にもお世話になり、学校前の横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道の前で止まり,、「右・左・右」と何度も目視し,、手をぴんと伸ばして渡ることができました。子どもたちは,、「警察官のお兄さん、お姉さんかっこいい!」と喜んでいたり、「横断歩道を渡るのって難しいね。」と安全教室を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会

画像1画像2
 今日は一年生を迎える会を行いました。
 練習の時からどうしたら一年生が喜んでくれるのかを考えながら、声の出し方や表情、身振り手振りを工夫していました。

 一年生と一緒にゲームを楽しみ、花道での一年生の嬉しそうな姿に6年生も笑顔があふれていました。

非行防止教室

画像1
 警察署の方に来ていただき、「心のブレーキ」を中心に犯罪や暴力、いじめについてお話をしていただきました。子どもたちは改めてやってはいけないことについて考える機会になり、どんなときも心のブレーキを持っておく大切さを感じていました。
 おうちでも持ち帰ったプリントを基に、お話しいただければと思います。
 

1年生を迎える会9

6年生が花道をつくり、1年生が退場しました。
お互いににこにこの笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会8

1年生の発表の様子です。
校歌を歌って感謝の気持ちを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会7

6年生の発表の様子です。
手遊びゲームを1年生と一緒にして盛り上げてくれました。
画像1
画像2

1年生を迎える会6

すばる学級の発表の様子です。
ダンスの発表で、1年生も一緒にリズムに乗って楽しそうでした。
画像1
画像2

1年生を迎える会5

5年生の様子です。
これからいろいろなことに挑戦したくなる、元気な歌の発表でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp