京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:84
総数:618406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

理科〜季節と生物−夏の終わり−〜

画像1
画像2
 理科「季節と生物〜夏の終わり〜」では,夏の終わりの生物の様子の変化を,実際に外に出て観察しました。子ども達からは,「夏はこんなに実がなかったのに,たくさん実ができている!」「葉の色がちょっと黄色っぽくなってる!」と生物の様子の変化についてたくさんの声があがりました。今回気付いたことは,またみんなで交流していきたいと思います。
 さらに季節が変わり,生物の様子がどのように変わっていくのか,今後も楽しく学習していけたらと思います。

4年生〜自由研究の発表〜

画像1
画像2
 4年生では,夏休みに取り組んだ自由研究の発表を行いました。発表では,「○○を工夫して色をぬりました」「○○で興味をもったものを作りました」など,一人ひとりが生き生きと発表する姿が見られました。これからも,どんどん自分の興味や関心を広げていってもらえたらと思います。

3年 総合的な学習の時間〜らくおう博士になろう〜

画像1画像2
今日から,総合が始まりました。
まず5時間目に,学年で集まって,普段何気なく見ている洛央小学校のマークには,どんなルーツがあり,意味が込められているのかをみんなで予想してみました。
6時間目は,各クラスに分かれて,らくおう博士になるために,何を知っておかないといけないかみんなで意見を出し合いました。「いつ洛央小学校はできたのかな?」「昔の小学校は,どんな給食だったのだろう?」と疑問がたくさん浮かび上がってきました。

次回の総合では,今日みんなで考えた疑問を調べに,『学校歴史博物館』に行く予定です。
「どんなところだろう?」とみんな今からわくわくしています。

2年生 50メートル走

画像1画像2
 2学期がスタートしました。2年生の子どもたちは,気持ちも新たに張り切って学校生活を送っています。体育の学習では,50メートル走のタイムを測りました。まずは,みんなで軽く走りアップをしてから,腕をしっかり振ることをめあてに,一人ひとりが力いっぱい50メートルを走りました。暑い日でしたが,水分補給をしながら楽しく走ることができました。

2年生 夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
夏休みに作った作品についてみんなで交流しました。
子どもたちの興味に沿った素敵な作品がたくさんありました。オープンスペースに掲示してあるものを興味津々に見ている子どもたちの姿が見られました。

5年生 2学期がはじまりました

画像1
 夏休みが終わり,2学期がスタートしました。学年集会で,5年生としてどんな姿が大切か確認したり,スポーツフェスティバルに向けてどのように取り組むか考えたりしました。
 メリハリをつけた行動,優しい姿,周りを見て動く,など,目指す5年生になるために必要なことを一人一人真剣に考えていました。

2学期が始まりました(1)

 2学期が始まりました。夏休みが明け,子どもたちが笑顔で元気に登校する姿が見られました。夏休みが明け、子どもたちが一回り大きくなったように感じます。
 始業式では,校長先生から『うさぎとかめ』のお話があり,何事もあきらめず粘り強く頑張ることの大切さを教えてもらいました。2学期にはスポーツフェスティバルなどの行事がありますが,目標を持ち、何ごとにも粘り強く取り組み,大きく成長していってほしいと思います。
画像1
画像2

2学期が始まりました(2)

 今日の4時間目に夏休みの思い出をクラスで話し合いました。フリートークという形での話し合いでしたが、みんなの夏休みの思い出を楽しそうに聞いたり、思い出話を楽しそうに話したりする姿が見られました。みんなが笑顔になり、とても温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

3年生〜2学期スタート〜

画像1
長い夏休みが終わり,本日から2学期が始まりました。
久しぶりに友だちに会い,夏休みのできごとを話したり,楽しそうに過ごしたりする姿が見られました。

2学期から総合的な学習の時間が始まったり,10月にはスポーツフェスティバルもあったりします。学年集会で子どもたちにお話しした通り,みんなで1つのものをつくりあげれたらいいなと思っています。

2学期も楽しく元気に過ごせるように楽しみにしています!
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp