京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:84
総数:618404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

理科〜ものの温度と体積〜

画像1
画像2
画像3
 理科では「ものの温度と体積」の学習を行っています。今回は「空気の温度が変わると体積はどうなるのか」について実験をしました。初めて試験管やビーカーなどの実験器具を使い、子ども達もワクワクしている様子でした。活動では空気があたたまると石けん水の膜が膨らむところを見て、「うわ!膨らんできた!」という驚きの声も・・・‼
 これからも、実験を通して新しい気づきや発見が得られるように学習を進めていけたらと思います。

避難訓練がありました。

避難訓練がありました。火災が発生した想定の避難訓練でした。仏光寺まで避難しました。何かあったときのために素早く冷静に動けるようにしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

下京中学校見学

先週の話ですが下京中学校に行きました。中学校の授業風景を見たり、施設を見学したりしました。
画像1画像2画像3

すばる 6年 字に思いをこめて2

画像1
画像2
11月14日(月)書写の時間に毛筆をしました。今回は修学旅行の思い出を漢字一文字に表してみました。水族館が楽しかったから「水」仲良くグループ行動できたから「仲」修学旅行が楽しかったから「楽」おみやげを買えてよかったから「買」とそれぞれの思い出のこもった字を書きあげることができました。

すばる 高学年 野菜を育てよう

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)今日は生単の授業で、今育てている野菜の観察をしました。ほうれん草とそら豆の写真をタブレットで撮影し、ロイロノートで観察して気づいたことや見つけたことをまとめて発表しました。観察と発表の後は、みんなで雑草ぬきをしました。

2年 校外活動4

画像1画像2
お弁当を食べた後は、少し小休憩。元気いっぱいな子どもたちは、すぐさま鬼ごっこをしたり秋見つけの続きをしたりして思い思いに過ごしていました。

2年 校外活動3

画像1画像2
京都御所の中を秋を見つけて散策した後は、待ちに待ったお弁当。
どの子も本当に美味しそうにお弁当を食べる姿が見られました。

2年 校外活動2

画像1画像2
紅葉している紅葉の葉を見たり、落ち葉を見たりして、子どもたちなりに秋を感じている様子が見られました。

2年 校外活動1

画像1画像2画像3
生活科で京都御所に秋見つけに行きました。
紅葉も大夫進んでおり、子どもたちからは「葉っぱがきれいだなあ」という声が多数聞こえていました。

ごちそうさまのあとで

画像1
画像2
11月9日(水)
小型コッペパン・牛乳・きのこスパゲティ・ほうれん草のソテー

今日は、秋の味覚『きのこ』をたっぷり味わえるスパゲティでした。
もともと、きのこが多くとれる季節は秋。
今では一年を通して安定して食べることができるようになっています。
今日は3種類のきのこをつかって、うまみも倍増!
あっさりした味わいですが、薄味のなかにしっかりとうまみを感じて
とても好評でした。
(きのこが苦手な児童も少しずつトライしていました。
 中には「あれ!?…これ!食べられる!」とうれしい発見の声も。)

児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より
・きのこスパゲティは、おいしいけど、じつはきのこがにがてです。でも、きょうのきのこスパゲティはおいしかった。(1年)
・きのこスパゲティがおいしかったです。ほうれんそうのソテーがおいしかったです。やわらかかったです。(すばる)
・きらいな人もいる「きのこ」も、おいしく料理をすると、きのこがきらいな人も、好きな人も、みんなおいしく食べられました。とてもおいしかったので、またいつかきのこスパゲティを出してください。(4年)
・今日の「きのこスパゲティ」は、いろんなきのこが味わえてとてもおいしかったです。私はまいたけが好きで、まいたけとパスタとの相性がよく、パンがすすんでしまいました。また作ってほしいです。(5年)

明日は給食室でひとつひとつ手作りする『つみれ』と、
はりはりの食感がおいしい『水菜とつみれのはりはり鍋』です。
いろんな味や食感が楽しめますよ。明日もお楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp