京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:84
総数:618422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

理科〜季節と生物‐冬‐〜

画像1
画像2
画像3
 理科「季節と生物」の学習では、季節によって生物の様子はどのように変わるかを調べています。今回は外に出て生物の様子を観察しに行きました。子どもたちは「葉がなくなっている!」「みかんの実もあんなにあったのに、なくなっている!」と秋とは違う生物の様子を見つけられたようでした。
 今後は、これまでに観察した記録を見返して、生物の様子の変化を皆で確かめあっていきたいと思います。どんな気づきが子どもたちから出てくるかとても楽しみです。

体育科〜サッカー〜

画像1
画像2
  体育科では、「サッカー」の学習をしています。チームに分かれて、パスやドリブルの練習をしたり、ゲームをしたり…楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。「ああ!ボールがあっちにいってしまった!」という声や「足の向きをこうしたらいいよ!」とアドバイスをし合う声も聞かれ、皆で気づいたことを交流しながら進めています。今後も皆で楽しく活動していけたらと思います。

小学校生活最後の学期が始まりました!

1月10日から3学期が始まりました。始業式があり、大掃除をした後、お正月すごろくをしながら冬休みの思い出を話し合いました。学年集会では、卒業に向けてどのように過ごしたらよいのかを話し合いました。
画像1画像2画像3

5年生「始業式」

画像1
 3学期がスタートしました。始業式では、校長先生より「人を大切にする」ということについてお話がありました。相手の気持ちを思いやり、言葉を大切にしながら、いろいろなことに「チャレンジ!」してほしいと思います。皆真剣に話を聞き、今後の目標について考えていました。

終業式・大掃除

本日、2学期の終業式となりました。2学期にはたくさんの行事がありました。2学期の行事や学習を経て子どもたちはより一層成長したように感じます。2学期の頑張りをさらに3学期に生かし、最高の学年にしていってほしいと思います。また、教室の大掃除も行いました。隅々まで一生懸命掃除をし、教室もとてもきれいになりました。
画像1画像2

クリスマス会

2学期の締めくくりにクラスでお楽しみ会をしました。係で出し物を決め、自分たちで司会進行しました。どの係も工夫を凝らした出し物を行い、みんなが楽しめる素敵な会となりました。2学期もより一層、団結力が深まったように思います。6年生として過ごすのも残りわずかとなりますので、1日1日を大切に、たくさんの思い出を作ってほしいです。
画像1画像2

すばる 大掃除をがんばりました

画像1
画像2
12月23日(金)今日は2学期の終業式でした。2023年を気持ちよく迎えられるようにみんなで大掃除をしました。窓ガラスに窓枠、教室ほうき、床のモップ、そして机や棚の雑巾がけ、みんなで力を合わせて教室をきれいに掃除しました。

3年 一致団結会

画像1画像2画像3
 5時間目に、一致団結会(学年遊び)を行いました。
 学級代表が中心となり、ふえ鬼・3クラス対抗鬼ごっこ・だるまさんが転んだなど、学年が一つになって楽しめるような遊び考えてくれました。
 子どもたちからは「3学期もやりたい」「もっと学年で遊びたい」など楽しんだ様子が伺えました。
 明日から冬休みに入りますが、安全に気をつけることや規則正しい生活を大切にしてもらい、冬休み明けも元気な姿で子どもたちに会えることを楽しみにしています。

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1画像2
ニュース番組に関わる人たちについて、MBSの広報部の方に教えていただきました。実際に働いている方からの話に興味を持って真剣に聞いていました。

3年 学活〜クラス活動〜

画像1画像2画像3
 冬休みを前に、各クラスでお楽しみ会を行いました。企画から運営までを子どもたちが行いました。それぞれのクラスからは楽しそうな声や様子がたくさん見られました。
 3学期も自分たちで考え、実践することを通して大きく成長してほしいと思います。
 今後の成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp