京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:84
総数:618375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

「ハートフル洛央」がんばりました!

画像1画像2画像3
 まりつき、お手玉、けん玉などは楽しみながら練習し、「花いちもんめ」や「えかきうた」、「なべなべ」などは、友だちと遊びながら、より楽しめるようにみんなで工夫をしてきました。
 体育館での発表会は初めての子どもたち。緊張しながらも、本番前からワクワクしているのが伝わってきました。多くの保護者の方々の声援も子どもたちの力となり、練習を含め、本番が一番良い出来となりました!
 お家でもたくさん褒めてもらったという声もすでに届いています。
 たくさんの応援本当にありがとうございました!

ハートフル洛央 頑張りました。

ハートフル洛央で6年生は劇にチャレンジしました。みんなで話し合いセリフの言い方や振付けを考えたり、劇で使う道具を作ったりしました。本番もみんなで協力して頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走記録会

画像1
 2月14日に2年生の校内持久走記録会がありました。当日は、雨が降ったりやんだりしていたため、体育館で行いました。学年全員が集まり、小グループに分かれて、安全面を配慮しながら実施しました。子どもたちは、自分の走力に適した速さで3分間一生懸命に走っていました。来年はもっと長い距離を走りたいとやる気いっぱいの子どもたちでした。

5年 ハートフル洛央

画像1画像2画像3
 昨日、ハートフル洛央で「伝えよう!祇園祭」の学習の成果を発表しました。1学期に調べたことに加えて、調べた山鉾が抱える課題などについて、自分事として考え、発表することができていたように思います。各保存会の方々にもご来校いただき、発表を見ていただくことができました。
 6年生にも発表を聞いてもらうことができました。6年生からの質問を受けたグループもあり、ハキハキと質問に答えることができていました。どのような質問が出るかを想定していたグループもあり、ハートフル洛央にかける子どもたちの熱い思いが伝わってきました。ご参観いただきました、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

中学校 出前授業

画像1画像2画像3
 2月8日(水)に、中学校の出前授業がありました。下京中学校の先生にご来校いただき、中学校の授業を体験しました。初めは、「中学校の先生はどんな人なのだろう。」「中学校の勉強は難しいのかな。」など、緊張した面持ちでしたが、授業が進む中でだんだん緊張も解れてきて、楽しみながら中学校の先生の話に耳を傾けていました。今回の経験を通して中学校生活に対するイメージをもつことができたと思います。約1年後の中学校生活にむけて、気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。

図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」

画像1
図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」の学習を行いました。今日からはじまった学習に子どもたちはみんな大喜び。一生懸命つくってます。完成が楽しみです。

5年 持久走記録会

画像1画像2
 天候にも恵まれ、持久走記録会を実施することができました。

 5年生は6分間で運動場を何周走れるかを計測しました。1周あたり25秒で走っている人はペースをキープしつつ13周近く走ることができていました。友だちの周数を数える中で「あと、ちょっと!」「ラストスパート!!」という熱い声援も飛び交い、友だちの声援に背中を押されて、記録を伸ばした人もいるようでした。

 5年生ということもあって、はじめと終わりの会を自分たちで進めることができました。頼もしさを感じた持久走記録会でした。

3年 総合的な学習の時間〜櫻田商店 〜

画像1画像2画像3
 先週、櫻田商店(たたみ)に行ってきました。
 たたみや櫻田商店の歴史について教えてもらったり、事前に用意した質問を聞いたり、いろんな種類のたたみを見せてもらったりしました。お店に入ると、たたみ独特のにおいがお店中に広まっていて、子どもたちは驚いていました。
 最後に、ミニサイズのたたみを作らせてもらいました。ミニサイズでも作るのが難しくて試行錯誤でしたが、みんなそれぞれ素敵なオリジナルのたたみができあがり、とても喜んでいました。

体育科「持久走」

画像1
画像2
画像3
体育科の学習では、7分間走を行っています。はじめは、自分のペースをつかむことができず、一定のペースで走ることができなかった児童も、回を重ねるごとに自分のペースをつかみどんどん記録を伸ばしています。来週は、「持久走大会」がありますので、学習の成果を発揮してもらいたいと思います。

6年生「薬物乱用防止教室」

今週、学校薬剤師の鈴木先生に来ていただき「薬物乱用防止教室」をしていただきました。病気にかかった時の正しい薬の飲み方や、お酒やたばこが身体に与える影響などとても大切なお話をしていただきました。子どもたちは初めて聞く話も多く、興味を持って話を聞いていました。これから子どもたちの身体はどんどん成長していきます。今回聞いたことを心にとめ、自分の身体を大切に生活していってほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp