京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:143
総数:618633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

R4年度 学校評価(前半)をふりかえって

3年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
 今回、京都府下京警察署のスクールサポーターの方に来て頂き、非行防止教室を開いてもらいました。
 最近では、インターネットが普及して非常に便利な世の中ですが、SNSやオンラインゲームで顔も名前も知らない人と知り合うことができてしまいます。危険なことに巻き込まれないためにも、オンライン上で個人情報を教えない、SNSで知り合った人と会わないなど絶対に守らないといけないことを学びました。
 ご家庭でも今一度、ゲームやスマートフォンの使い方について話し合ってみてください。

総合的な学習の時間〜伝統工芸について〜

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では、先日インタビューした内容をグループで交流しました。そして伝統工芸の魅力を発信するために、職人の方々から聞いたことや学んだこと、自分で調べたこと等を模造紙にまとめています。活動では、インタビューでの出来事を生き生きとした様子で話し合う子ども達の姿を見ることができました。今後も、今回の学びを皆で交流しながら楽しく活動していけたらと思います。

理科「水溶液の性質」

理科では水溶液の性質について学習しています。
今週は5つの水溶液【食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水】を熱したらどのようになるのかを調べました。特に食塩水は熱すると「塩のような白いものが出てきてすごい!!」と子どもたちは驚いた様子でした。
他の水溶液でも「においが少し臭い」「熱したら何もなくなった」などそれぞれの気付きをノートにまとめていました。
これから、水溶液には何が溶けているのかについて学習を深めていきます。
画像1

ごちそうさまのあとで

画像1
画像2
画像3
10月14日(金)

ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・切干大根の三杯酢

京都で昔からごちそうとして食べられてきた「かしわのすき焼き」は、大好評のメニューでした。組み合わせた切干大根の三杯酢。酸味が苦手かな…!?という予想はどこへやら。「めっちゃおいしかった〜!」「酸味がいいよね。」「ごまが香ばしい!」と、大好評でした。酸味もおいしい味だなと、味わえていることにこどもたちの成長を感じました。
感想の交流を始めてから、五感を使って味わったり、味わいを伝えたりということを楽しみにしている様子が見られます。

児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より
・今日、2年生ではじめてのかしわのすきやきが、あまからくて、とうふもやわらかくておいしかった。ねぎは、かたいと思ったけど、やわらかくておいしかった。(2年)
・僕は、今日の「かしわのすきやき」が、おいしかったです。なぜなら、少しかたい肉とぷるぷるのきりふのあいしょうが、ものすごくよかったからです。これからもおいしい給食をよろしくおねがいします。(4年)
・切干大根のさんばい酢では、切干大根のシャキシャキとした食感と、すっぱすぎないさんばい酢がおいしかったです。すきやきは、甘めな味だったので、ご飯によく合いました。これからもがんばってください。(6年)

修学旅行説明会R4

■ 令和4年度修学旅行説明会

↑これをクリックしてください。

ラクラクキッズ!

 外国語が得意な保護者の方が中心になって、外国語を楽しく教えてくれる「ラクラクキッズ」。1年生のところにも特別に来てくださいました!
 『Hello Song』を歌ったり、『Head,Shoulder,Knees and Toes』で体を動かしたり、『おーちたおちた』を英語バージョンでやったり、『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』の絵本を読み聞かせしてもらったりして、子どもたちは大盛り上がり!楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

ブックワールドで読み聞かせ!

画像1
 週に1回、クラスごとにブックワールドで本を読んだり、本を借りたりする時間があります。図書館司書の先生が来てくださる日に当たったときは、読み聞かせをしていただけることも!本のことをよく知っている先生に読んでいただけて、子どもたちも楽しそうです。

3年 スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 10/5(水)悪天候も予想されていましたが、無事天候に恵まれ、予定通り実施することができました。

 3年生の子どもたちにとっては、初めての3学年でのスポーツフェスティバル、そして初めての団体演技でした。学年全体が1つになって、協力し合って何かを成し遂げるという経験をさせたいという思いから、競技ではなく演技を選びました。
 夏休み明けから練習が始まり、今年の3年のスローガン『One Team Let`s do it!!〜パワフルカラフル心を1つに〜』にあるように、全員が一致団結して、本番では200%のやる気と本気パワーで、3年生らしくとびっきり明るくかわいく元気にカッコよく踊ることができました。
 団体演技だけでなく、100走・玉入れ・リレーも勝利を目指しながら、楽しく競技することができました。

 今回のスポーツフェスティバルを通して、子どもたちはチームで最後まで諦めず、やり切る大切さと終わった後の達成感を得ることができたと思っています。
 毎日の子どもたちへの声かけや準備、当日の温かい声援をありがとうございました。

算数科頑張ります!

画像1
今週の算数科の学習から九九を行っています。
みんなで九九を覚えることができるよう頑張っていきましょう。
たくさん手を挙げて発表も頑張っています。
みんなの素敵な意見が教室に響いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp