京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生を迎える会!とっても楽しみました。

 待ちに待った「1年生を迎える会」。1年生のために,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんがクイズをしてくれたり,ダンスを踊ってくれたり,学校のきまりや楽しみについて教えてくれたりととても楽しい1時間でした。
 会の最後には,全校のお兄さん・お姉さんへ向けて,1年生からの感謝の言葉。とても大きな声で,はきはきとした素敵な声を響き渡らせることができました。
 これから小学校でのわくわくする学校生活が始まります。思いっきり学び,真剣に遊び,毎日を楽しんで成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会

 本日の3時間目に一年生を迎える会がありました。
6年生は,「洛央レンジャー」というヒーロー形式で洛央小学校の素敵なところを紹介しました。
「ら」ランドセルを背負って朝おはようというと気持ちがすっきりするよ!
「く」クラスの仲間たちと遊ぶと楽しいよ!
「お」面白い授業がたくさんあるよ!
「う」うれしいことがたくさんあるよ!
というメッセージを各クラス劇を用いて発表しました。
短時間ではありましたが「一年生を迎える会実行委員」を中心に,とても良い発表に仕上げてくれました。これからもたくさん行事を控えていますが,「洛央レンジャー」としてどんどん洛央小学校引っ張り,一人一人が輝いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。2年生は,言葉のプレゼントをしたり,給食のメニューを紹介したり,学校を紹介するクイズを出したりして,1年生に楽しい時間を過ごしてもらえるように取り組みました。2年生の発表をとても静かに聞いて,しっかり見てくれた1年生。クイズには,はりきって手を挙げて答えてくれました。2年生はとても嬉しそうでした。教室に帰ってきても,笑顔いっぱいの子どもたちでした。

ブックワールドのオリエンテーション

 先週と今週に,図書館司書の川勝先生にブックワールドのオリエンテーションを行っていただきました。6年目ではありますが,ブックワールドの使い方や本の見つけ方・分類の仕方などを教えていただきました。子どもたちは改めて本の探し方を確認することができました。また,読書ノートの書き方についても丁寧に教えていただきました。年間100冊を目指し,たくさんの本にであっていろいろな考え方をもてたらと思います。
画像1画像2

5年生音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」

画像1
音楽科で「ビリーブ」という曲を歌ったり,音の重なりを感じたりしました。歌詞やメロディーから,「心がつながる,励まされる素敵な曲だから,相手に届けるように歌いたい」という思いをもち,歌い方の工夫も考えることができました。

5年生「1年生を迎える会」

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。高学年らしい堂々とした発表ができました。「1年生が一緒に体を動かしてくれたのが嬉しかった。」「喜んでくれてよかった。」と達成感を感じていました。

5年 天気の変化

 理科の学習では,雲に注目して,雲の変化と天気の関係について学習をしています。
 
 これまでに,何度か観察を行い,今日は観察の結果から考察を行いました。
 ロイロノートを使って,結果から考えたことを共有し合い,学習のまとめをすることができました。
画像1画像2

5年 まだ見ぬ世界

画像1
 図画工作の学習では,自分で好きな風景を選んで,絵に表す学習をしています。

 絵の具の濃淡や,形の工夫をして,思いのこもった世界を作り上げていました。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 明日は1年生を迎える会です。

 5年生は,1年生に小学校生活の紹介をします。

 練習では,全体の息がピッタリと合って出し物の完成度も高まってきました。
 明日の本番を楽しみにしている5年生たちでした!

すばる 1年生を迎える会の練習

画像1
4月27日(水)今日は体育館で1年生を迎える会の練習をしました。大きな声ではっきり伝えることをめあてに,1年生に聞こえやすい声で発表する練習をしました。踊りも踊って練習をしました。明日がいよいよ本番です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp