京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

体育科〜リレー〜

画像1
画像2
 4年生体育科では,「リレー」の学習を行っています。活動では,みんなで「どうすればバトンをスムーズに渡せるか」「順番はどうしようか」など,話し合ったり振り返ったりしながら進めています。「○○さん,がんばれ!」「うまくいったね!」「もっとこうしたらいいんじゃない?」など,それぞれが考えを出し合いながら取り組む姿が見られます。今後も,目標をもって楽しく活動できるようにしていきたいと思います。

4年生〜たてわり活動〜

画像1画像2
 今年度,初めてのたてわり活動では,みんな「すごく楽しみ!」とワクワクを隠せない様子でした。活動中の自己紹介では最初は緊張していましたが,だんだんとグループのメンバーとも打ち解けてどの子も楽しそうに活動できました。活動後のふり返りをすると,「しっかりと考えを言うことが出来た!」「顔を覚えられた!」など,それぞれのめあても達成できたようです。今後も,縦のつながりを大切に,活動を見守っていけたらと思います。

4年生〜のびのびトレーニング〜

画像1
画像2
画像3
 のびのびトレーニングでは,「上靴」と「スリッパ」や「手紙」「メール」など子ども達とテーマを決めて,同じところや違うところを比較しながら話し合いました。話し合い活動では,自分の考えを友達に伝える姿や友達の考えにしっかりと耳を傾ける姿が見られました。友達の考えを聞いて,「ああ,たしかに!」という声も上がり,活動を通して新しい気付きがあった様子でした。今後も,お互いに考えを出し合いながら,考えを深めていけるように学習を進めていきたいと思います。

まちたんけんに行きました!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,まちたんけんに行きました。高倉通り→四条通り→寺町通り→万寿寺通りのコースで校区を歩き,子どもたちは初めて知ったことがたくさんあったようでした。郵便局,お店,公園,お寺などを見つけて大喜びの子どどもたちでした。

植木鉢に土を入れたよ。

画像1
 これから,あさがおを育てていく1年生。一人一つの植木鉢を受け取り,あさがおのお家となる土を入れました。今週中にどのクラスも種を植える予定です。何色のあさがおがさくのかな。わくわくしながら,育てていってほしいと思います。

パピプペパペット

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日は,体育館にて「パピプペパペット」さんによる交通安全をテーマにした人形劇や落語を鑑賞しました。
 主人公の「あっくん」をはじめ,可愛いキャラクターたちの登場に子どもたちの目は釘付け。ただおもしろいだけでなく,子どもたちに分かりやすく,『知らない人に声をかけられても,ついていってはいけない。』ということを教えていただくことができました。

3年生〜図画工作「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
 3年生の図画工作では,粘土を使った学習をしました。
切り糸やかきべらといった用具を用いて,粘土の形を変えていく活動の説明をしているときから,子どもたちからは,「やってみたい!」とわくわくしている様子がみられました。いざ,活動に入ると用具を用いて,粘土を様々な形に変える面白さに気付き,楽しく活動していました。

すばる5くみ 5月のカレンダー

画像1
 カレンダーを作りました。
 カレンダー作りはまだ2回目ですが,全ての工程が丁寧かつ素早く作ることができました。5月はみんなの健康と健やかな成長を願ってたくさんのこいのぼりでカレンダーをかざりました。

5年 低い土地のくらし

画像1画像2
 社会科の時間に,海津市についての学習を始めました。

 まずは,海津市がどんなところなのかを知って,学習問題づくりをしました。
 自分たちで学習を問題をつくったり,学習計画をつくったりと主体的に学習を進めることができました。

3年生 国語「ローマ字」

画像1
 国語では,ローマ字の学習も進めています。
 ローマ字表を見て,きまりを見つける学習では,みんなで話し合う中で,「ア段は全部aがついてる!」という気付きや友だちの意見を聞いて,「ほんとだ!全部aiueoがついてる!」など考えを広げている様子がみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp