最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:84 総数:618373 |
体育科〜リレー〜4年生〜たてわり活動〜
今年度,初めてのたてわり活動では,みんな「すごく楽しみ!」とワクワクを隠せない様子でした。活動中の自己紹介では最初は緊張していましたが,だんだんとグループのメンバーとも打ち解けてどの子も楽しそうに活動できました。活動後のふり返りをすると,「しっかりと考えを言うことが出来た!」「顔を覚えられた!」など,それぞれのめあても達成できたようです。今後も,縦のつながりを大切に,活動を見守っていけたらと思います。
4年生〜のびのびトレーニング〜まちたんけんに行きました!植木鉢に土を入れたよ。
これから,あさがおを育てていく1年生。一人一つの植木鉢を受け取り,あさがおのお家となる土を入れました。今週中にどのクラスも種を植える予定です。何色のあさがおがさくのかな。わくわくしながら,育てていってほしいと思います。
パピプペパペット主人公の「あっくん」をはじめ,可愛いキャラクターたちの登場に子どもたちの目は釘付け。ただおもしろいだけでなく,子どもたちに分かりやすく,『知らない人に声をかけられても,ついていってはいけない。』ということを教えていただくことができました。 3年生〜図画工作「切ってかき出しくっつけて」
3年生の図画工作では,粘土を使った学習をしました。
切り糸やかきべらといった用具を用いて,粘土の形を変えていく活動の説明をしているときから,子どもたちからは,「やってみたい!」とわくわくしている様子がみられました。いざ,活動に入ると用具を用いて,粘土を様々な形に変える面白さに気付き,楽しく活動していました。 すばる5くみ 5月のカレンダー
カレンダーを作りました。
カレンダー作りはまだ2回目ですが,全ての工程が丁寧かつ素早く作ることができました。5月はみんなの健康と健やかな成長を願ってたくさんのこいのぼりでカレンダーをかざりました。 5年 低い土地のくらし
社会科の時間に,海津市についての学習を始めました。
まずは,海津市がどんなところなのかを知って,学習問題づくりをしました。 自分たちで学習を問題をつくったり,学習計画をつくったりと主体的に学習を進めることができました。 3年生 国語「ローマ字」
国語では,ローマ字の学習も進めています。
ローマ字表を見て,きまりを見つける学習では,みんなで話し合う中で,「ア段は全部aがついてる!」という気付きや友だちの意見を聞いて,「ほんとだ!全部aiueoがついてる!」など考えを広げている様子がみられました。 |
|