京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:84
総数:618393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

書写〜左右〜

画像1
画像2
 書写では,「左右」の文字を書きました。「とめ」や「はらい」に加えて書き順や長さにも気を付けて書く子ども達の姿が見られました。「もうちょっとここをこういう風に・・・」と何度も練習する子もいて,集中して取り組むことが出来たようです。
 作品は,校内に掲示する予定ですので,ご来校の際にご覧いただけたらと思います。

4年生〜食の指導〜

画像1
画像2
 学級活動「食の指導」では,高橋先生と朝ごはんについて学習しました。日頃の朝ごはんを振り返ると,「毎日食べている!」「ちょっと,栄養がかたよっているかな?」など熱心に食事の栄養バランスについて考える子ども達の姿が見られました。
 学習の最後には,「緑の仲間の食材が足りていなかったから,これから食べていきたい。」など具体的に振り返っていました。ぜひ,今回の学習を今後の食事に生かしていってもらえたらと思います。

プール清掃をしました。

 本日,5・6時間目に,6年生でプール清掃をしました。学校の最高学年として,みんなが気持ちよく水泳学習ができるよう,水に濡れながらも一生懸命に掃除しました。1年間,使用しなかったプールは想像以上に汚れがすごく,子どもたちも驚いた様子でした。その中でも,一人一人が,雑巾やスポンジをもってきれいにプールを磨いていました。6年生のおかげで水泳学習を始める準備ができました。これからの水泳学習がとても楽しみです。最高学年としてよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

すばる 6年 プール掃除

画像1
画像2
6月1日(水)今日は6年生のみんなと一緒にプール掃除をしました。今まで洛央小学校の6年生がみんなのために掃除してきてくれたことを受け継いで,すばる学級からは6年生の4人がプール掃除に参加しました。ほうきでごみをはいて,その後にスポンジで汚れをこすって掃除しました。6年生のみんなと力を合わせてプールをきれいにすることができました。

クラブ活動頑張っています!

画像1画像2
 4年生初めてのクラブ活動が始まりました!クラブ活動の前には「今日は○○をする!」「楽しみ!」という声もあがり,友達とクラブの活動について交流する姿も見られます。他の学年の友達とも一緒に活動をする中で,より楽しみが増えているようです。今後も子ども達の興味ややりたい気持ちを大切にクラブの活動を見守っていきたいと思います。

理科〜電池のはたらき〜

画像1
画像2
 理科「電池のはたらき」の学習では,乾電池や送風機を使った実験を通して電流の向きや大きさについて考えています。「乾電池の向きが変わると電流の向きは変わるのか」という問題に対して,「リモコンは乾電池を入れる向きが決まっているし,関係しているのでは?」など生活を振り返っての予想もたくさん出ました。実験では,班でつなぎ方を確かめたり,動画を撮ったり…協力して取り組んでいます。今後も,楽しみながら色々なことに気づけるように学習を進めていけたらと思います,

総合の学習「私たちにできること」

画像1
先週から総合の学習が始まっています。
3〜5年で伝統工芸や7つの学区が統合してできた学校であることなど,これまでの学びを振り返りました。それを活かしつつ,6年生として洛央校区の魅力を伝えていくためにできることを考えました。

子どもたちから出た考えの中に
「歴史を学ぶ」「地域を知る,それを伝える」
が出ました。
まずは,洛央校区内の松原通について調べ学習を進めています。松原通について知り,これから魅力を発信していけたらと思います。

すばる 5年 書写の時間

画像1画像2画像3
教科書に載っている「道」という字を書きました。
穂先の動きに気を付けて,力強く書きました。

算数科「長さ」

画像1
今週の算数科はみんなで「長さ」の学習に取り組みました。10センチメートルの長さはどれくらいかを予想したり,いろいろなものの長さを測ったりしてものさしの使い方を学びました。今日の宿題にも「長さ」のプリントを出していますので,ご家庭でもものさしを正しく使えているか見てください。

3年生 大文字山登山実施いたします。

本日5月27日(金),予定通り3年生の大文字駅伝登山を実施いたします。

ご準備など様々な面でお世話になりますが,何卒よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp