京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:84
総数:618399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

理科〜季節と生物‐春‐〜

画像1画像2画像3
 理科「季節と生物〜春〜」では,5月から育ててきたツルレイシの植え替えをしました。これまで,教室で育ててきたツルレイシを丁寧に植え替える子ども達の姿が見られ,「元気に育ってほしいなぁ」とワクワクしている様子でした。これからも,水やりをしながら皆で大切に育てていきたいと思います。季節も夏へと向かう中で,ツルレイシやヘチマが今後どのように成長するのか,とても楽しみですね。

松原通プロジェクト

画像1
画像2
画像3
地域の魅力を伝えるために松原通プロジェクトに参加しています。松原通プロジェクトの方から魅力や歴史を伺ったり,実際に町歩きをして見学したりしています。地域の魅力をさらに探っていきたいと思います。

5年 メダカの誕生

画像1画像2画像3
 理科の授業で,メダカについて学習をしています。それぞれの教室でメダカを飼育し,観察を行っています。

 今日の学習では,メダカの体を観察してどのようなつくりになっているのかを調べました。

 子どもたちのノートには,細かなところまで観察されたメダカの様子が書き残され,学習に対する意欲の高まりを感じました。

すばる 6年 ものの燃え方

画像1
6月15日(水)理科の実験をしました。今回は空気中にある窒素と酸素と二酸化炭素,どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べました。はじめに,それぞれの気体の特徴を伝え,燃やすはたらきがある気体はどれかを予想しました。集気びんに集めた3つの気体にろうそくを入れたときの反応をロイロノートで記録して実験の結果をまとめました。酸素に入れたときに炎が明るく光り燃えたことから「人間と一緒で燃えるときには酸素が必要!」ということを気づくことができました。

社会見学〜北部クリーンセンター〜

画像1
画像2
画像3
 社会見学「北部クリーンセンター」では,私たちが出しているゴミがどのように処理されているのかや環境問題について考えました。「ゴミの処理」や「地球の未来を守るために私たちができること」について実際の処理の様子を見ながら,一人ひとり集中して話を聞く姿が見られました。質問もたくさん出て,子ども達は問題意識をもって学ぶことができたようです。今回の経験を生かしてゴミの分別等,私たちにできることをしていくとともに,今後も学びを深めていけたらと思います。

社会見学〜蹴上浄水場〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会見学「蹴上浄水場」では,普段飲んでいる水が,どのようにして私たちのもとへ届くのかについて,学びました。汚れている水がだんだんときれいになっていく様子を目の当たりにして,子ども達からは,「すごい!」「へぇ〜!」という声に加えて「こういう風にするから,水がきれいになるんだ!」等,仕組みについても熱心に話を聞く姿が見られました。今回の学びを今後の生活や学習にいかし,どんどん深めていってもらえたら嬉しいです。

読書週間

画像1
今週は読書週間です。いつもより本が多く借りられます。
図書委員さんも,本に親しんでもらうために頑張って活動しています。放送で貸出ランキング上位の中から本を紹介したり,図書館クイズを用意したり,ブックワールドには,図書委員さんのおすすめの本を展示したりしいます。
この機会に,ブックワールドを利用したり,本に親しんでもらえたらうれしいです。

生活科「農育・食育体験」中止のお知らせ

画像1
今日「農育・食育体験」を行う予定でしたが雨のため,中止となりました。

写真は,生活科の学習で育てている「ミニトマト」の水やりをしている様子です。
7月ごろには学校で「ミニトマト」を収穫できたらいいですね。「ミニトマト」ができる日が楽しみです。

5年 京友禅体験(2)

 事前に自分たちが描いた下書きをもとに,筆を使って線を描きうつす作業をしました。

 子だちの下絵には,山鉾や提燈,京都の神社やお寺などが描かれていました。自分の思いがこもった下絵を見ながら,一筆一筆集中して,線を描き写すことができました。
画像1画像2

5年 京友禅体験(1)

画像1画像2
 6月16日(木)に,京友禅の体験をしました。京友禅で実際に使われている青花の染料を使って,体験をさせていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp