京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

花背山の家5年 入所式と昼食

画像1画像2
無事に山の家に着きました。大自然の空気を感じています。美味しいお弁当をいただきました。

花背山の家 6年生 昼食

昼食はグループで集まって,テラスで食べました。
とってもおいしそうにお弁当を食べていました。

食べ終わった後の片付けもとっても美しく,みんなが去った後,ごみひとつ落ちていませんでした。すばらしい!さすが6年生。これからの活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 6年生 入所式

自然いっぱいの中,入所ハイクを終え,花背山の家に到着。
山歩きで少し疲れた様子はありましたが,笑顔があふれていました。

入所式では,洛央小の校歌を聴きながら,校旗を揚げました。
山の家の先生に山の家での過ごし方のお話を聞きました。

楽しい山の家になりますように。
画像1
画像2
画像3

5年生,6年生 花背山の家宿泊学習

画像1
画像2
本日から2日間,
5年生,6年生の子どもたちが
花背の家宿泊学習が始まります。

5年生は体育館,
そして6年生はブックワールドで
出発式をおこない,今出発しました。

1泊2日という限られた期間ではありますが,
学年の仲間たちと一緒に,
宿泊学習をおおいに楽しんできてほしい思います。


すばる 5年 山の家に出発します!

画像1画像2
5月23日(月) 
今日まで,山の家に向けてたくさんの学習をしてきました。
荷物の出し方や,スケジュールの確認,キャンプファイヤーでのダンスの練習などを頑張りました。交流のみんなとの学年集会にもたくさん行きましたよ。明日からの山の家,とっても楽しみです。

すばる 6年 明日から山の家です。

画像1
画像2
画像3
5月23日(月)今日までシーツのたたみ方や交流のみんなとの学年集会,キャンプファイヤーの練習など,山の家に向けていろいろ準備をしてきました。楽しみだけど少し緊張しながら今日まで頑張ってきました。あとは明日からの山の家を思いっきり楽しむだけです。6年生のみんなと一緒に楽しい思い出づくりができるといいですね。

5年 明日に向けて!

 明日は,待ちに待った花背山の家での宿泊学習です。係活動などの準備もしっかりと行い,本番を迎えることができそうです。

 今日は体育館を使って,マイムマイムの練習をしました。前回に比べて,ダンスが上手になっていました。本番に向けて,どんどん気持ちを高めていっている5年生の子どもたちでした。
画像1画像2

6年生 外国語「This is me.」

ALTの先生に来ていただき,自分の出身地や得意なことなどを伝え合う活動をしています。「I'm from Kyoto. I'm good at cooking.」など,友だちの知らない一面を知ることができました。
画像1画像2

5年 植物の発芽と成長

 理科の学習では,植物の発芽に必要な条件を調べる学習が始まりました。
 水があるものとないもの,日航が当たるものと当たらないものなどインゲン豆の条件を変えて,観察をする準備をすることができました。
画像1画像2

3年生〜たてわり活動〜

画像1画像2
 今年度,初めてのたてわり活動がありました。
同じ班のメンバーと顔合せをし,最初はみんな緊張している様子でしたが,自己紹介やゲームを通して,仲を深めているようで,教室に戻ってから「楽しかった!」といった声がたくさん聞こえてきました。これから,3年生にはミドルリーダーとして,頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp