京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:195
総数:621572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

道徳「きまりのない学校」

画像1
画像2
道徳科では「きまりがもつ意味」について考えました。
お話の中で,主人公は「きまりがない学校は自由でうれしい」と思っていたのですが,「みんながきまりを守らないのは困る」と考え直します。

学習を通して子ども達は,「きまりはみんなが楽しく安全に過ごすためにある」「自由は自分勝手に行動することではない」と,考えを深めることができていました。

あそんでためしてくふうして

画像1
生活科では,今日もおもちゃ作りをしました。
これまで子ども達は,
遊ぶ→ためす→うまくいかないところを工夫する→また遊ぶ
と,学習を発展させてきました。

おもちゃがうまく動くようになり,今度は
「もっと楽しく遊ぶためにはどうしたらいいか考えよう」と,
競争したり,ルールを作ったりして
ゲーム性をもたせることができるようになってきています。

そして,子ども達から
「みんなでゲーム大会みたいなものができたら楽しいね」
という意見が出て,さらに学習が楽しみになってきました。

算数科〜かたちづくり〜

画像1
画像2
画像3
 算数科では,かたちづくりの学習を行っています。はじめに,三角形の色板を使って,家やヨット,風車など,色々な形を作りました。次に,並べ方を工夫して自由に形を作ってみると,「こんなのできた!」「前とは違う形ができた!」「三角なのに,四角い形ができた!」と,生き生きとした様子で取り組む子ども達を見ることができました。
 今後も,色々な形をつくりながら,楽しく学習していきたいと思います。

4年生 「伝統産業」

洛央校区の伝統産業について調べ学習を行っている中で,実際に校区内で伝統産業に携わっておられるお店へ伺わせていただきました。どのような思いで伝統工芸品を作っておられるのか,気をつけていることは何か,嬉しいと感じる瞬間はどこかなど,直接聞かないと分からないようなことを質問していました。
画像1画像2

洛央小学校創立30周年記念式典

画像1画像2画像3
記念式典の会場には5年生,6年生が参列し,
1年生から4年生はそれぞれの教室からリモートで
式典に参加しました。

『多くの方々が支えてくださった学校
その思いや願いが「ひとつ」になった洛央小学校
これからも続く,その歴史を 
わたしたちはつないでいきます。』

『わたしたちの洛央小学校は
大好きな洛央小学校は 「ひとつ」。』

『わたしたちの受け継ぐ思いは「ひとつ」。』

全校の児童の代表として,
6年生の子ども達がお祝いの言葉を
心をこめて伝えてくれました。

これまで洛央小学校を支えてくださった方々と,
この30周年の門出を心から祝うとともに

本校に携わるすべての方々と共に
これからさらに
新しい歴史を創造していけたらと思います。





洛央小学校創立30周年記念式典

画像1画像2画像3
11月11日,洛央小学校創立30周年記念式典が行われました。

9月に緊急事態宣言が解除されたものの
引き続き,感染拡大防止対策を配慮する必要があり,
記念式典の実施方法についても,
参加者の制限をさせていただく中での式典となりましたが,
お集まりいただいた皆様と
洛央小学校創立30周年を共にお祝いいたしました。



すばる 冬野菜の観察

画像1
画像2
画像3
11月5日(金)今日は先週植え替えをした冬野菜の観察をしました。国語の学習で見つけたくわしく伝えるための言葉も使いながら,ロイロノートで観察記録を付けました。最後はロイロノートをテレビに映して観察記録の発表もがんばりました。

きゅうしょくのようす

画像1
画像2
画像3
10月の最終日に,給食室からすてきなサプライズがありました。

・ごはん・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

ハッシュドビーフの人参に,ハロウィンの型抜きが!

ふだんのハッピー給食とはちがい,給食室からのプレゼントはありませんが
かわいいかたぬき人参に,たくさんの笑顔がみられました。

春の様子くらべて,最近では
給食を,しっかりと食べきろうとする様子がみられます。
体も心も,ぐんぐん成長していますね。

これからの給食もお楽しみに!

図鑑の使い方

画像1画像2
先日,図書館司書の先生に「図鑑の使い方」についての授業をして頂きました。
「図鑑の中から馬を探せ!」というお題にみんな大盛り上がりで探していました。

そして,目次と索引の役割について教えて頂き,より早く正確に調べる術を具体的に教えて頂きました。1時間終わるころには最初よりも,よりスムーズに自分の探すものを見つけられるようになっていました。

3年生では国語辞典,4年生で漢字辞典の学習もこの先ありますので,今回の学びをつなげてほしいなと思っています。

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

今週から彫刻刀で版木を彫る工程に入っています。刀を持つ逆の手の位置に気をつけながら,少しずつ丁寧に彫っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp