京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:195
総数:621548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる いよいよ明日

画像1
10月25日(月)今日はみんなが楽しみにしているスポーツフェスティバルのリハーサルでした。朝からの雨で運動場が使えず,体育館でリハーサルをしました。本番通りにみんな力いっぱい踊ったり競技をしたりすることができました。明日晴れるといいですね。

総合的な学習の時間 「祇園祭について」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では,祇園祭についての調べ学習を行っています。9月いっぱいまでの緊急事態宣言により一度活動を中止していましたが,久しぶりにクラスをまたいでの活動に子どもたちもとても楽しそうでした。これから調べた内容をまとめ,グループでパンフレットを作っていきます。今年度は残念ながらパンフレットを実際に配ることはできなかったのですが,来年度にむけて,祇園祭や鉾の魅力を伝えられるようなパンフレットを作っていけたらと思います。

総合遊具

10月から遊具で遊べるようになりました。
洛央小の総合遊具のルールは,
「2年生は1段目まで」
「3年生になったら2段目とすべり台」
となっています。
2年生は「はやくすべり台をすべりたいなぁ」と
言いながら,それでも1段目までの総合遊具遊びを
楽しんでいました。
画像1

国語科 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
国語科では,「よりよい学校生活のために」の学習を行いました。各クラスで今の学校生活での課題を話し合い議題を決め,その議題についての解決方法を班で協力して提案しました。お互いの立場を明確にして意見を出し合うことで,より良い解決策を見つけることができました。5年生では,話す・聞くのステップを意識し学習に取り組んでいます。一人一人が相手を意識して話したり聞いたりする中で,一番上のステップまで行けるよう頑張っていきたいと思います。

秋晴れ

画像1
画像2
朝晩は寒い日が続いていますが
昼間は晴れていました
さわやかな秋晴れの下
子ども達は
ドッチボールを楽しんでいました

1年国語科〜くじらぐも〜

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「くじらぐも」の学習を行っています。お話の中の子ども達のように,「私たちもくじらぐもにのってみよう!」と,くじらぐもにのった自分を想像して,絵を描きました。「服の色はどうしようかな」「こんなポーズで,くじらぐものここにのる!」など,想像を膨らませながら活動する子ども達の姿が見られました。くじらぐもからどんな景色が見えるのか…考えるとワクワクしますね。

3年生 お話の絵

画像1画像2画像3
水彩絵の具を使って,個性あふれる素敵な絵を描くことができました。
その子らしい絵が多数,描かれています。

3年生 お話の絵

画像1画像2画像3
お話の絵を描きました。各学級ごとに物語は違うのですが,物語の場面をそれぞれ思い浮かべて,3年生らしい絵が描かれています。

4年生音楽科「言葉でリズムアンサンブル」

音楽科の学習で,4文字の言葉を使って,リズムアンサンブルをつくりました。リズムのくりかえしや変化,声の高さや強さを工夫しながらグループでつくりました。そして,つくった言葉のリズムアンサンブルを,拍にのって演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 スポーツフェスティバルに向けて

スポーツフェスティバルで行う団体競技の台風の目の練習も佳境に入っています。最初にくらべて上達しているのが,目に見えて分かるようになってきました。声を合わせたり,それぞれの走力を考えてメンバーを変えたり,リーダーと副リーダーを中心にそれぞれのチームで考えながら本番に向けて練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 洛央小学校創立30周年記念行事 候補日
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp