京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:145
総数:618285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

4年生 スポーツフェスティバル

今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。青・緑・黄,それぞれクラスをこえたチームワークを見せてくれました。たくさんの保護者の方々に子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を見ていただくことができて嬉しいです。またおうちでいろんな話を子どもたちから聞いてもらえたと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 スポーツフェスティバル

 小学校生活最後のスポーツフェスティバルが終わりました。今日の本番を迎えるまでに大変なことも,なかなか上手くいかないこともありました。でも学年全員で乗り越え,本番に今までで1番最高の演技をしました。運動場で見ていてくれた5年生からも歓声があがり,最高学年としてのかっこよさを見せてくれました。洛央小学校のリーダーとして,学校全体の前に立つことはなかなかありませんでしたが,スポーツフェスティバルを通して,リーダーとしてのみんなの前に立つ自信をつけてくれたと思います。残りの学校生活もリーダーとして学校全体を引っ張っていってほしいです。
画像1画像2画像3

応援ありがとうございました!

今日は,たくさんの応援ありがとうございました。
雨の心配もありましたが,無事に終えることができました。
練習のときから「チームワーク」や「かっこよさ」「協力」を大切にしてきました。
今日の子どもたちの姿はいかがでしたか。

3年生から100m走になり,子どもたちは去年よりも長い距離を一生懸命走りました。
堂々と走り切った子どもたちはかっこよかったです!

団体種目「とんで回ってネットでシュート」では,最後まで諦めない姿が見られました。
初めての練習では一個もボールを入れられませんでした。しかし,「絶対にいれたい!」という強い気持ちで今日はたくさんのボールを入れることができました。

3年生の子どもたちのかっこいい姿に担任一同感動しました。
これからもいろいろな場面でかっこいい姿が見られるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

すばる スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
10月26日(火)昨日の雨も上がり,今日はスポーツフェスティバルを行うことができました。すばるのみんなも今まで練習してきたことをお家の方々に見てもらおうと頑張っていました。

学校沿革史

すばる いよいよ明日

画像1
10月25日(月)今日はみんなが楽しみにしているスポーツフェスティバルのリハーサルでした。朝からの雨で運動場が使えず,体育館でリハーサルをしました。本番通りにみんな力いっぱい踊ったり競技をしたりすることができました。明日晴れるといいですね。

総合的な学習の時間 「祇園祭について」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では,祇園祭についての調べ学習を行っています。9月いっぱいまでの緊急事態宣言により一度活動を中止していましたが,久しぶりにクラスをまたいでの活動に子どもたちもとても楽しそうでした。これから調べた内容をまとめ,グループでパンフレットを作っていきます。今年度は残念ながらパンフレットを実際に配ることはできなかったのですが,来年度にむけて,祇園祭や鉾の魅力を伝えられるようなパンフレットを作っていけたらと思います。

総合遊具

10月から遊具で遊べるようになりました。
洛央小の総合遊具のルールは,
「2年生は1段目まで」
「3年生になったら2段目とすべり台」
となっています。
2年生は「はやくすべり台をすべりたいなぁ」と
言いながら,それでも1段目までの総合遊具遊びを
楽しんでいました。
画像1

国語科 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
国語科では,「よりよい学校生活のために」の学習を行いました。各クラスで今の学校生活での課題を話し合い議題を決め,その議題についての解決方法を班で協力して提案しました。お互いの立場を明確にして意見を出し合うことで,より良い解決策を見つけることができました。5年生では,話す・聞くのステップを意識し学習に取り組んでいます。一人一人が相手を意識して話したり聞いたりする中で,一番上のステップまで行けるよう頑張っていきたいと思います。

秋晴れ

画像1
画像2
朝晩は寒い日が続いていますが
昼間は晴れていました
さわやかな秋晴れの下
子ども達は
ドッチボールを楽しんでいました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 スポーツフェスティバル予備日
10/29 支部育成合同遠足
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp