京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:42
総数:618925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

図画工作科〜ひもひもねんど〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では,粘土を使って色々な形をつくりました。
 粘土をこねたり,丸めたり,引き伸ばしたり…思い思いに活動する子ども達。「こんなのができた!」「おもしろい!」と教えてくれる子もいました。
 ブドウや雪だるま,人の顔など,様々な工夫を取り入れた作品を作ることができ,子ども達の発想力に驚かされました。
 これからも,楽しく色々な作品を作っていきたいと思います。

本日は雨

画像1
画像2
画像3
晴れ間の続いた今週でしたが,
本日は朝からあいにくの雨でした。

久々の雨の日ということで,
休み時間は,室内でのんびり過ごす子どもたちの様子が見られました。

それぞれの教室,オープンフロア,
ブックワールドで本を読んだり,昆虫標本を楽しんだり。

晴れの日は晴れの日,
雨の日には雨の日の過ごし方を
それぞれ楽しむことができることは
とても素敵なことですね。

すばる ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
6月3日(木)今日は新体力テストのソフトボール投げをしました。円の中からソフトボールを力いっぱい投げました。いつも遊んでいるボールとは違って,なかなか遠くに飛ばすのが難しそうでした。

ブックワールド

画像1画像2
図書館司書の先生にブックワールドの使い方や本の並びについての話をして頂きました。授業の最初には「ブックワールドの本は全部で何冊あるでしょう」というクイズが!答えはなんと1万冊,ということで子どもたちはとても驚いていました。
その後には本にはラベルがついていて,並び順も決まっていることなどを分かりやすく教えて頂きました。

これまでは本の場所が分からずに一緒に探したり,返したりすることもありましたが,自分で探している姿がみられ,頼もしかったです。

1年生 はじめての体力テスト

画像1
1年生は,現在初めての体力テストに挑戦しています。
本日は,ソフトボール投げをしました。
青い空めがけて・・・えい!

休み時間や体育の時間にも
ぜひみんなでボール投げを楽しみたいですね。

友禅染体験をしました。

総合の学習の時間に,京友禅の旗づくり体験をしました。4年生の時に描いた下絵に色付けをしました。京友禅で使う染料やはけなどを実際に使い,丁寧に仕上げることができました。普段体験できないとても貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

さえずり掃除

画像1
画像2
洛央小学校では,「さえずり掃除」という「小鳥のさえずりが聞こえるくらいの静かさで掃除する」という取り組みを行っています。極力おしゃべりをしないで黙って掃除をして,「すみずみまでピカピカにしよう!」と,2年生のみんなも頑張っています。

ソフトボール投げ

画像1
画像2
今日の体力テストは「ソフトボール投げ」でした。
あまりボールを投げたことがないという人もいたので,
まずは基本的な投げ方のフォームの説明からしました。
投げ方が分かれば,あとは思いっきり遠くへ投げるだけです。
みんな力いっぱい頑張り,1投目より2投目の方が距離がのびた人が多かったです。

社会科の学習

 社会科の学習では,マナボードを使いながらグループで調べたことを他のグループと交流して学びを深めました。
 調べて終わるだけでなく,みんなに伝えることで,自分たちのなかで理解を深めることができました。
画像1画像2

お礼とお願い

      

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いします。
このコロナ禍の中,不安定な状態で,保護者の皆様や子どもたちにはご心配やご不安な気持ちをおかけしていると思います。ただ,新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
今一度,一人ひとりが,大人も子どもも,人を大切にすることはどうすることかを考えて,行動していくことが大切だと感じています。不確かな情報や噂話に惑わされることないよう,または同調したりすることがないよう,その結果,人を傷つけることが絶対にないようにしていきたいです。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 
                               校長 竹村 知子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp