京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:143
総数:618637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

【緊急】新型コロナウィルス感染拡大防止について

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・ そのため,週明け5月31日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


ブックワールドにいこう

画像1画像2画像3
 1年生では,ブックワールドの使い方の学習をしました。
はじめに,紙芝居を通して,ブックワールドでの決まりや本を読む時に気を付けることなどを学習しました。たしかめ〇×クイズでは,本を乱暴に扱っているイラストを見ると,「×!本がかわいそう」とつぶやく子もいて,最後までしっかりとお話を聞くことができました。
 そして,初めての貸出手続きを終え,集中して本を読む子ども達。一つひとつの文字を丁寧に読む姿が見られました。これからも,楽しくたくさんの本を読んでいきたいと思います。

すばる タブレットをつかって

画像1
画像2
5月28日(金)今日はすばる農園の野菜をiPadをつかって観察しました。育てている夏野菜を撮影し,目で見つけたことや手で触って感じたことをロイロノートをつかって記録しました。

すばる 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
5月27日(木)体育の学習で「新体力テスト」に挑戦しました。今日は「立ち幅跳び」と「長座体前屈」をしました。テストという言葉に少し緊張しながらも,頑張って挑戦することができました。

緊急事態宣言延長に伴って

平素は本校の教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 
 緊急事態宣言延長ということで,実施予定だったものを変更せざるを得ない状況になっております。いろいろな状況が日々変化していて,不安定な状態が続き,保護者の皆様には大変ご迷惑,ご心配おかけすることが多く,本当に申し訳ありません。命を守ることを最優先事項として取り組んでいくべきなので,ご理解とご了承をいただきたく,ご協力の程お願い申し上げます。
 
 さて,先日,今年度の水泳学習は感染対策を講じた上で低学年は低水位で6月7日(月)から,全学年の水泳学習は11日(金)から開始とお知らせいたしました。しかし,今般の感染状況を踏まえ,緊急事態宣言中は水泳学習を中止することが京都市において改めて決定されました。
 京都市としては感染対策を十分講じることで水泳学習は可能であると判断してきましたが,変異株による感染拡大の状況が予想以上のものであり,緊急事態宣言下での実施について改めて見直したものです。
宣言が解除された折には,可能な限り,水泳学習や,子ども達のいろいろな体験活動を進めていきたいとの思いはもっておりますが,今後の感染状況の如何によっては新たな行動制限の措置が出ることも考えられます。
 
 以上のことをご理解いただき,諸準備等をお考えいただきますようよろしくお願いいたします。水着等のご購入もすでにされておられるかもしれませんが,まだのご家庭におかれましては,様子を見ていただくようよろしくお願いいたします。

 緊急事態宣言解除後の今後の予定等が決まりましたら,追ってご連絡をさせていただきますので,ご了承いただけるとありがたいです。



【緊急】5月27日 新型コロナウイルス感染拡大防止に関して

・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,5月29日(土)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・なお,校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,明日5月28日(金)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

・現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

給食だより(訂正)

今週配布をしております給食だより【ラフォーレ洛央】につきまして
下記の通り訂正をさせていただきます。
ご確認ください。

〜給食の献立変更のお知らせ〜
6月11日(金) 校外学習のため給食中止
         代替品持ち帰り(予定)
   ↓
6月11日(金) 4年生 校外学習のため給食中止
         代替品持ち帰り(予定)

GIGAチャレ

 最近はタブレットを活用した交流をしています。
シンキングツールでまとめた考えをタブレットの画面を見せ合いながら交流しました。
交流中にも画面に新しく書き込みをして,新しい気付きを伝えることができました。
画像1画像2

4年生理科「季節と生物(春)」

画像1
ツルレイシの成長を観察しました。葉の数や形,高さなど,種から大きくなったツルレイシの成長を実感していました。

GIGAチャレ

 4月から毎週続けてきたGIGAチャレ。
タブレットの使い方にもどんどんなれてきて色々なシンキングツールを活用し,自分の考えを整理したり,深めたりすることができています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp