京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:143
総数:618647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる タブレットを使って

画像1
5月19日(水)今日はタブレットでクイズを作る学習をしました。自分の好きなものを紹介するクイズを作るために,ロイロノートのシートを複数つなげる方法を学習しました。「好きな食べ物」「好きな動物」など自分で考えた内容でロイロノートのシートに絵を描いてクイズを作ることを頑張りました。

5年生 心のもよう


図画工作科では,様々な技法を用いて心のもようを表しました。
子どもたちは,スパッタリングや吹き流し,ぼかし,グラデーションなど,今までに習ってきた技法を積極的に使っていました。
喜怒哀楽の感情を表す際には,
 「哀は涙が垂れるみたいに絵の具を垂らそう。」
 「怒はイライラしている様子がでるように大きくはっきりとかこう。」
と,思いのままに作品をつくることができました。

また,鑑賞も行いました。
それぞれの作品を見合い,お互いの工夫やよいところをたくさん発見していました。
今回扱った技法を次回以降の図画工作科にも生かしていってほしいです。

画像1

5年生 リレー


体育科ではリレーをおこなっています。
学級を6つに分け,それぞれのチームで協力して活動を進めています。
単元の前半では,記録を縮めるために,話し合いながら走順を考えました。
後半では,バトンパスを確実にするために,渡し方の工夫をしています。
もらう人が後ろを振り返らずにもらえるように練習をしたり,タイミングを合わせるために掛け声をしたり,お互いに見合ってアドバイスをしたり,各チームでいろいろな方法に挑戦しました。
順位や記録をもとに,次の作戦を考える子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。
結果をもとに分析し,改善していくことは,体育科に限らずどの教科でも大切なことなので,他教科にも応用していってほしいと思います。


画像1

3年 GIGAチャレ

画像1画像2
3年生になって,タブレットの学習が始まりました。子どもたちは,毎時間,ワクワクしながらタブレットを開いています。ログインすることにも,だんだん慣れてきました。
最近では,「ロイロノート」という学習に少しずつ入り,教師に「色」や「絵・文字」を送ったり,クラスみんなで共有したりして楽しく活動しています。これからは,「ローマ字」も学習して,少しずつ言葉や文を書いたり,新しいことに挑戦していきたいと思います。

体育科〜おりかえしリレー〜

画像1画像2
 1年生では,体育科で「リレー」の学習をしています。
 はじめにルールの確認をしてから,チームに分かれてリレーをしました。「いちについて,よーい!」の合図で思い切り走り出し,最後まで全力で走り切る子どもたちの姿を見ることができました。
 また,おりかえしリレーだけでなく途中にケンケンパをするなど,ルールを変えたり加えたりしながら色々なリレーを行っています。これからも,水分補給をはじめ熱中症にも気を付けながら,楽しく体育科での学習をしていきたいと思います。

大きくなあれ すばる農園

画像1
画像2
 いいお天気の日に野菜の苗を植えました。なすのチーム,おくらのチーム,トマトのチーム,ゴーヤのチームに分かれて,一人ひとり手で植えました。植えた後は,水やりをして「大きくなってね。野菜さん」と声をかけました。今年はタブレットを使っての観察もします。太陽の光をたっぷりあびて,おいしくなあれ。

ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2
苗植えをしました。1人で育てる野菜はトマト,ピーマン,ナスの3つから選びます。植える前から子ども達はわくわくでいっぱい!
土を鉢に入れたり,ポットから苗を取り出したり,ていねいに,大切に植えている様子が見られました。
トマトを植える際には,茎がのびている様子を見て「支柱を立てたら良いと思う!1年生の時にもしたよ!」とこれまでの学習から考えを深めることができました。
植えられた後には「ぐんぐんそだってね」と笑顔で語りかけている姿も見られ,とても微笑ましかったです。

個人で植える野菜の他にもクラスで育てる野菜にはきゅうりや大豆,オクラがあります。
これから水やりを欠かさず,愛情もたっぷりとあげて大切に育ててほしいと思います。

すばる おめでとう会

画像1
画像2
5月8日(金)下京・東山支部の入学おめでとう会がありました。みんなの進級と1年生の入学をZOOMを通して支部のみんなでお祝いしました。「学校紹介」に1年生の「おちたおちたゲーム」「夢をかなえてドラえもん」や「できるかな体操」を支部のお友だちとテレビ画面を通して,一緒に楽しむことができました。

鉄棒の学習が始まりました!

画像1画像2
鉄棒の学習が始まりました。
今日挑戦したのは「あしぬきまわり」「ちきゅうまわり」「あしかけふり」です。
最初は「こわい」「むずかしそう,,,」と言っていましたが,何人かが挑戦する姿を見て自分も!と何度も練習を重ねることができました。

「休み時間にもっと練習しよう!」とつぶやきながら運動場を後にする子どももいて,これからできることが増えていくのがとても楽しみです。


【わり算】友だちと問題を出し合いました!

画像1
 今,3年生は算数で「わり算」の勉強をしています。
 1人分の数を求める時も,何人に分けられるかを求める時も,わり算の式になるという学習を終え,2パターンのわり算の問題を作り,たくさんの友だちと解き合いっこをしました。自分で作った問題を解いてもらうのはとても楽しかったようです。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力・学習状況調査(6年)
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp