京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:145
総数:618270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

4月29日 新型コロナウイルス感染に関して

・この間,本校の複数の児童及び教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことをお知らせしておりますが,一部の教員が新たにPCR検査を受検した結果,本日,新たに教員1名に陽性が確認されました。
・現在,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を継続して実施しており,新たに一部の児童にPCR検査の受検に協力をいただくこととしております。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。
・PCR検査の結果は,明後日5月1日(土)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・今回,複数の児童及び教員に陽性が確認されておりますが,これまでお知らせのとおり,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒等を実施しており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動への影響は生じないことが確認されております。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月30日(金)も教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)。
・児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・なお,4月25日(日)から京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


4月27日 新型コロナウイルス感染に関して

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,児童2名及び教員1名に陽性が確認されました。

・そのため,改めて保健所による疫学調査を実施しておりますが,保健所からの指示により,一部の教職員が新たにPCR検査を受検することとなりました。

・また,児童の健康観察を徹底するため,第5学年は明日28日(水)は学年閉鎖といたします。

・なお,校内消毒等は終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月28日(水)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)

・今後の教育活動は,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関して

・昨夜,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日4月27日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,今回新たにPCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,週末のうちに校内消毒等を行う予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,週明け4月26日(月)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用されます。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

一年生をむかえる会について

来週の1年生をむかえる会に向けて20日(火)に学年集会を行い,1年生をどのようにして歓迎するのかを考えました。
5年生では,1年生に学校の楽しいところを伝えることになりました。
学校のすてきなところをあげた際,休み時間に遊べるところ・雨でも泳げるプールがあるところ・おいしい給食が食べられるところなど,たくさんのことがあがりました。
その中から,各クラス1つずつ選び,劇を通して1年生に楽しさを伝えようと思います。
来週がとても楽しみです。

画像1

係・当番 始動!


各クラスでは係活動や当番活動が本格的に始まりました。
係はみんなが楽しめるような活動を行います。
新聞係や遊び係,本係をはじめ,クラフト係やミュージック係,植物係,漫画係などのユニークな係もあります。
それぞれの係では,誕生日の人が喜んでくれるように折り紙でプレゼントを作ったり,みんなが休み時間に見て楽しめるように工夫して新聞を書いたり,クラスが明るくなるように教室に飾り付けをしたり,少しずつ活動が始まっています。
メンバーで自主的に話合い,活動を進める姿にはとても感心しました。

これからも,どんどんおもしろい内容を考え,実行していってほしいと思います。
やりがいのある活動になるといいですね。


画像1画像2

すばる 入学・進級おめでとう会に向けて

画像1
画像2
下京・東山支部の「入学・進級おめでとう会」に向けて,1年生が「おちた,おちたゲーム」の練習をしています。ZOOMでの交流になるので,本番のようにタブレットの画面に向かって「おーちた,おちた」「なーにがおちた」「りんご!」と元気な声で練習することができました。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

 3年生の図工では,絵のぐを使って試した形や色から思いついたことを表したり,形の表し方を工夫したりする活動を行いました。子どもたちは,色を混ぜたり重ねたりしながら水彩絵のぐならではの味わいを感じていました。また「この色すてき!」「これは○○に見えるなあ」などと自分や友だちの作品を鑑賞しながら楽しく交流しました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの登校の様子

画像1画像2
「おはようございます!」
今日も元気な子どもたちのあいさつが
聞こえてきます。

新年度が始まり,2週間がたち,
少しずつ子どもたちの学校生活にも
リズムがでてきました。

学校で過ごす一日に慣れてくる時期でもありますが,
毎朝の登校から帰りの下校まで,
何より安全を1番に大切にしながら
楽しい毎日を過ごしていってほしいと思います。

登校・下校時は車や自転車等に気を付けて,
一人ひとりが交通ルールをしっかり守り,行動しましょう。
事故や怪我をしないように十分に気を付けて,安全に過ごしてほしいです。




3年 いろいろな色や形を描いてみました。

画像1画像2画像3
図画工作科の授業で絵具を使って,思い思いの色や形を描いてみました。
描いた色や形が何に見えるか想像しながら作品作りをしました。

5年理科「天気の変化」

画像1画像2
今日は,雲の様子を調べました。
「今日は,白い雲が少しだけで晴れているので,今夜は月が見えると思います。」
と,予想する子どももいました。これからしばらく天気についての学習を続けます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp