最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:42 総数:618922 |
3年生 体育科 「ペース走・なわとび」
クラスを2つに分けて,ペース走班・なわとび班と分けています。
ペース走もさらに2チームに分けて7〜8人の子が走るように工夫をしています。 5分間で,平均して8周(800m)ほど走ることができました。自己新記録の更新を目指している子は,12周と頑張りました。来週も走るのが楽しみだという子もいました。記録している子も,友達に声援やアドバイスを送り励ます姿が素敵でした。 3年生 道徳「おもてなしってなあに」
道徳では,「おもてなしってなあに」の学習をしました。
学習する中で,「おもてなし」とは,日本で昔から大事にされてきた文化で,「相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心」から生まれたことを知り,日本の世界に誇れるおもてなしの文化を自分も実践してみたいと考える子も多くいました。 「お客さんがおうちに来たら,夏だったら冷たいお茶,冬だったらあたたかいお茶を出して季節に合わせて変えて,喜んでもらいたいです。」 と感想に書く子もいました。おもてなしの文化,3年生の子たちに広まっていってほしいです。 2年 図画工作科 「にぎにぎねんど」
先々週から図画工作で行っていた「にぎにぎねんど」ですが,本番用の粘土で作品を創りました。練習用で使っていた油粘土とは少し違うのですが,どの子もにぎったりつねったりと,たくさんの工夫をして作品を完成させることができました。
5年生 総合「祇園祭について」
5年生では,総合的な学習の時間に「祇園祭について」の学習を進めました。
祇園祭の歴史や,山鉾の魅力などを調べました。また,祇園祭の伝統をこれからも受け継いでいくためには自分にどんなことができるのかを考えることができました。 今日はそれをポスターにまとめたものを発表しました。 各グループが,祇園祭の魅力などを伝えることができました。 すばる ハートフル洛央
2月9日(火)今日は総合と生活科の「校区を見つめなおそう」の発表を聞きあいました。「図書館チーム」「公園チーム」「寺社仏閣チーム」の3チームがそれぞれまとめたことをポスター発表しました。発表では,行ってみて発見したことやパソコンで調べたこと,おすすめなところをがんばって発表することができました。
3年生 給食大好き! その2
今日は,なごみ献立でした。
・ごはん ・花菜のすまし汁 ・切り干し大根の煮つけ ・なまぶしの生姜煮 でした。 子どもたちにとっては,「なまぶしが苦手で…今日は完食できるかな?」と不安に思っている子もいましたが,しょうがの味とお出汁の味がなまぶしによくしみていておいしかったです。 「ごはんによく合う!」「なまぶしのおかわりをしようかな。」と苦手を克服し,おいしさのとりこになった子もいました。 和食を味わう日を大事にしていきたいです。 1年生ハートフル洛央1
今年度のハートフル洛央は,発表ではなく掲示という形になりましたが,子どもたちの頑張ったものが,すてきに仕上がりました。
生活科「みんなのにこにこ大さくせん」では,保護者の皆様にたくさんご協力いただきまして,本当にありがとうございました。 1年生ハートフル洛央2
生活科「みんなのにこにこ大さくせん」は学習を終えましたが,子どもたちは「かぞくのにこにこをさらにふやしたい」「これからも大さくせんをつづけたい」と,まだやる気いっぱいです。ご家庭での子どもたちの頑張りに,まだまだご期待ください。
1年生ハートフル洛央3
他の学年のハートフル洛央の掲示も見に行きました。1年生は「たくさん調べていてすごい」「絵も上手」「わたしたちも早くこんな勉強をしたい」などと驚き,鑑賞を楽しんでいました。
1年生ハートフル洛央4
ハートフル洛央の鑑賞後,1年生は,2年生とすばる学級にお手紙を書きました。学習発表の交流はできませんでしたが,お手紙で交流をしていきます。
|
|