京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

国語科『私と本』

国語科「私と本」では,「テーマを決めてブックトークをし,自分の考えを広げよう」という目標で学びました。本の中からテーマを見つけたり,テーマを決めてから本を読みだしたり,子どもたちなりにブックトークに向けて準備を進めました。ブックトークでは,おすすめの本の魅力を友だちに伝え交流しました。ブックトーク後子どもたちは「○○さんの紹介した本を読んでみたくなった。」「テーマ設定で本の読み方が変わった。」など振り返っていました。今後も読書を通して自分の考えを広げていってほしいと思います。
画像1画像2

小中交流会

小中交流会がありました。下京中学校に通う下京雅小学校・下京渉成小学校・梅小路小学校と下京中学校がテレビ会議システムを使い画面越しに交流しました。はじめにアイスブレイクとして各小中学校から三択クイズを楽しみました。次に学校紹介をしました。各クラスの運営委員会が休み時間等を使い練習し,本番でも練習の成果をしっかりと出して,洛央小学校の魅力を各学校に伝えてくれました。
最後に下京中学校の学校紹介と部活動紹介のビデオを見ました。部活動紹介では,「この部活入りたいな。」などの声が聞こえてきました。中学校へ準備をしていきましょう。

画像1画像2画像3

5年 体育 走り幅跳び

画像1
5年生は体育で走り幅跳びに挑戦しています。

砂場での計測だけでなく,
高く跳ぶフォームを意識するために
ゴムの場を作って何度も確認する姿が見られています。

繰り返し,繰り返し試行錯誤をする様子に,
5年生の子ども達の粘り強さを感じます。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
本日は,下京中学校ブロックの小中交流会がありました。
例年は,各校の6年生が下京中学校に集まり,
一緒に活動したり,部活動を見学したりしていましたが,
今年度はオンラインでの交流を行いました。

下京中学の生徒会の司会・進行のもと
各校,学校紹介やクイズを出し合い,
交流をすることができました。

今後も,それぞれの学校の取組を発信し合ったり,
中学生との交流を広げたりしながら,
お互いのつながりを深めていけたらうれしいですね。

3年 社会科「商店のはたらき」

 社会科では「商店のはたらき」の学習をしています。
 2学期からTTの先生に担当してもらっています。
 子どもたちは,おうちから持ってきたお買い物レシートをもとに,どんなお店で,どんなものを買っているのか調べました。
 算数科の「表とグラフ」で学習していることを生かして,班の友だちのお買い物調べを表とグラフにまとめていました。やはり,スーパーマーケットでのお買い物が多いようです。来週からは,各クラスのお買い物調べのグラフをもとに学習を進めていきます。
画像1
画像2

夏休みの思い出を交流しました!

画像1画像2
夏休みの宿題を丁寧に見ていただき,ありがとうございました。
2年生では,夏休みの思い出を交流しました。
短い夏休みでしたが,「楽しい夏休みだった!」という声を多く聞くことができ,嬉しく思います。
交流中も,思い出を楽しそうに話す子どもたちの姿を見ることができました。

6年生 書写「湖」


6年生は7時間目もある中,毎日頑張って授業に取り組んでいます。

今週は2学期初の習字があり,「湖」を書きました。
「湖」は3つの部分に分かれているので,それぞれの大きさや形をどのように書けばいいのかを考えました。
「古」「月」の部分が一文字の漢字として表す時よりも細長くなっていること,「古」が小さめに表されていることなどに気付き,それぞれのバランスを意識して丁寧に書くことができました。

来週からは,委員会も始まります。
最高学年として,引き続き頑張ってくれることと思います。


画像1
画像2

まだまだ暑い日が続きます

画像1
2学期に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。
1年生の子どもたちは,
休み時間に運動場で遊ぶほかに,
教室で読書やねんど,自由帳にあやとりやおりがみなど,
色々な過ごし方をしています。

今週からは1年生の子どもたちも,
給食当番や掃除にもチャレンジし始めます。

生活面においても,様々な活動を学びながら
どんどん成長していく姿がとても素敵ですね。

すばる 夏休みのお手伝い

画像1
画像2
画像3
8月31日(月)今日は夏休みにすばるレンジャーになって
お家のお手伝いをしたことを発表しあいました。
お家の人からのメッセージにも
「自分から進んでがんばってくれたね」
「忘れずに毎日がんばってくれてありがとう」など
お家の人のために,お手伝いをがんばろうと
してくれていたことが,よくわかりました。
これからも,お家のお手伝いを続けてくれるとうれしいです。
がんばれ!すばるレンジャー!!

ハードル走 Start!

画像1
体育科ではハードル走をしています。10月9日の3,4時間目に実施予定のスポーツフェスティバルでは,青・緑・黄色に分かれて100m走,ハードル走,綱引きをして得点を競います。そのハードル走で自分の走力が十分に発揮できるように練習に取り組んでほしいと思います。自分に合った跳び越え方や歩数を見つけながらリズムよくハードル走ができるように友達同士でアドバイスを出し合いながら学習できているので今後の成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp