京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:178
総数:618309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる すばる農園

画像1
画像2
画像3
今週は,すばる農園の種まきとキャベツの植え替えをしました。種をまいたのは,ほうれん草と小松菜です。水につけておいた種を,1粒1粒まいていきました。キャベツの苗はキャベツ担当の3人が丁寧に植え替えをしてくれました。

1年生との交流会

画像1
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元では,1年生との交流会でどんな遊びをしたらいいのかを考えてきました。そして,今週にその遊びを行いました。1年生も楽しめるようにルールを工夫した遊びだったので,1年生も6年生も存分に楽しんでいたように思います。また,1年生をしっかりリードして「自分よりも1年生のために」という6年生の姿が,大変微笑ましかったです。最高学年として立派な姿でした。

「あっぱれニッポン調査隊」

画像1
総合「あっぱれニッポン調査隊」では,外国語科のヴェロニカ先生に日本の魅力を発表しました。たくさんある日本の魅力から自分が追及したいテーマを一つ選び,インターネットや本で調べ学習を行い,それをまとめて発表しました。子どもたちの発表内容は大変興味深いもので,ヴェロニカ先生も「大変勉強になった。さらに日本が好きになった。」などの感想を述べていました。また,ヴェロニカ先生が思う日本の魅力について話もありました。その内容が今後の学習を進めていくうえでポイントになると思います。今後の展開が楽しみです。

家庭科 エプロン作り

画像1
家庭科「思いを形に生活を豊かに」の単元で,エプロンを製作しています。きれいで丈夫なエプロンになるように各自丁寧に取り組んでいます。6月に制作したトートバック同様に,ミシンを使って生地を縫い合わせています。トートバックの時は,ミシンに苦戦していた子ども達ですが,扱いにも慣れてきて,スムーズに作業できています。また,班で教え合いながら進めている様子にも感心しています。この調子で,きれいで丈夫なお気に入りのエプロンに仕上げてほしいと思います。

2年 あそんで ためして くふうして

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習ではお家の方から頂いた廃材などを使って,遊びを生み出しています。並べる,倒す,高く積む,叩くなど,たくさんの種類の遊びを何度も考えなおしながら,また友だちと相談しながら生み出して遊んでいます。
画像1
画像2

5年 外国語活動

外国語活動「Unit5 he can run fast. She can do kendama.」の学習で先生たちのできることやできないことをインタビューしに行きました。Can you〜?だけでなくDo you like〜?やWhat 〜 do you like?などこれまで学習してきたことを生かして質問したり,Me tooやNiceなどリアクションをとったりし,先生たちとの会話を楽しむことができました。次の学習では,インタビューをもとにHe canやShe canを使って発表会をします。
画像1画像2

情報モラルについて学習しました

画像1画像2
先週と今週に道徳と学活の時間を使い「情報モラル」についての学習をしました。先週は道徳の教材を通して,携帯電話でゲームやメッセージなどのやり取りを夜遅くまでしてしまうと生活リズムが崩れ,学習やいろいろな面で影響が出てくるということについて考えました。
今週は,ネットゲームを題材にして,ネットゲームの正しい付き合い方について学習しました。
最近,ネットゲームを通してのもめごとやトラブルが増えてきています。授業でもゲームの年齢制限のこと・ネットゲームでやり取りする中での暴言・知らない人とでもつながりをもちメッセージをやり取りできること・課金すること・夜中までゲームをしていること,などいろいろなことに注意して遊ばないといけないということを話し合いました。子どもたちの感想でも,「ゲームの付き合い方について見直したい。」という意見や「おうちの人と話し合いながらルール等を決めたい。」という意見も出ていました。
子どもたちのためにも,この機会にお家でのゲームの在り方や携帯電話の使い方などを話し合いルールを決めて楽しく安全に遊んで頂ければと思います。よろしくお願いします。

2年 算数科 しきと計算

2週間前,3つの数の足し算を順番に足すよう考えるか,増える数に注目して考えるかの2通りの考え方を,図を使って学習しました。今週はそれを式で表す学習をしました。17+6+4という計算を順番に計算していくと,17+6=23,23+4=27と,途中にくり上がりがあるので間違えやすいですが,17+(6+4)と(  )を使って10のまとまりを作り,計算するほうが簡単で計算ミスの心配もあまりありません。子どもたちも,問題を解いていくうちに(  )を使って解く方が簡単であることを実感し,工夫してどんどん使っていました。式をそのまま計算するのではなく,工夫して早く正確に解く力がついていって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

すばる 外国語

画像1
10月22日(木)今日は外国語の学習がありました。
外国語の学習では,数を英語で数える学習をしています。
今日は「How many 〜?」で,いくつあるのかを
数える学習をしました。
歌やクイズを通して楽しく学習できました。

6年生 スポーツフェスティバル


10月13日にスポーツフェスティバルが開催されました。
多くの保護者様の応援の中,子どもたちは全力を出し切れたと思います。
お忙しい中,応援ありがとうございました。

夏休み以降,体育科の授業でハードル走や綱引きをしてきました。
2週間前からはスポーツフェスティバルに向け,学年体育も行ってきました。
そんな取組の中,友達と協力しながらレベルアップしていく子ども達の様子に,担任団はいつも感心させられるばかりでした。
何事も意欲的に楽しんで取り組み,自分の成長につなげられる6年生の長所が発揮されたと思います。

6年生も残り半年になりましたが,そんな6年生の良さを今後も様々な場面で生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp