京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:143
総数:618698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

<5年生のみなさんへ>

<5年生のみなさんへ>
 昨日の学習相談日,各教室にみんなの笑顔や明るい声がもどってきました。
先生たちもやっとみんなと会うことができて,本当にうれしかったです。
「学習相談日」だから相談することはないから行かなくてもいいの?
と思っていた人もいたみたいですが,そんなことはありません!!久しぶりに色々な友だちに会える機会です!
次回は5月27日(水)です。たくさんの人が来てくれることを期待しています。
 
○5月27日(水)
 名簿1〜15   9:00〜9:45
 名簿16〜31  11:00〜11:45
○持ち物
 5月13/14日で配布しているプリント
 4年生の終わりにBWで借りていた本
 筆記用具 健康観察票(必ず体温をはかってきてください)
 ハンカチ ティッシュ マスク
*前回提出できていないものがある人は次のものも持ってきてください*
・はなまるスキル ・4月30日5月1日に配布しているプリント
・保健関係書類(保健調査票 感染症の予防接種・既住歴調査票・フッ化物洗口希望調査)・自主学習のノート・みんな元気どうしてる?のプリント 

 

すばる 学習相談

画像1
画像2
5月20日(水)今日はすばる学級の学習相談がありました。
みんな元気に登校し,久しぶりの友だちとの時間を
楽しくすごしました。

次回は5月27日(水)の9時00分〜9時45分です。

みんなが元気に学校に来てくれるのを待ってます。

体をつくっていきましょう!

明日学習相談日ですね!来る人も来ない人も学校再開の日が少しずつ近づいています。この機会に少しでも体を動かしてみては・・・
ということでKBSの『がんばれ!京都の子どもたち』でも紹介されていた体つくり運動をしてみましょう。先生もしてみたので参考にしてください。体つくりの運動や体ほぐしの運動はたくさんあるので,詳しくみたい人は『がんばれ!京都の子どもたち』を見てみよう!
※新聞紙を丸めて・・・はお家の人に許可をもらってからしましょう。

画像1
画像2
画像3

3年生 学年だより No.7

今日は,学習相談日でした。
久しぶりに顔が見られてうれしく思っています。
みんなで休校中どうしていたか交流したり,
学習課題を出したりしました。

やっぱり,子どもたちと一緒に過ごすのが
一番楽しい!と感じた担任団でした。
学校再開が待ち遠しいです。

来週27日(水)の学習相談日でも
みんなの顔が見られるのを楽しみにしています。

今日来られなかったご家庭には,21日,22日に
ポスティングします。学年だよりNo.7だけ
先に掲載いたしますので,ご覧ください。

3年 学年だよりNo.7

2年生のみなさんへ

画像1画像2
2年生のみなさん,まい日 げん気に すごしているかな?
今日,ぼくは なわとびを がんばったよ。きのうよりも たくさん とぶことが できて とても うれしかったよ!

あと 先しゅう うえた トマトを 見たら めが でていたよ。これからも トマトの成ちょうを たのしみに していてね!

21日には 学しゅうそうだんが あります。とう校できる人は お家の人と もちものを たしかめて げん気に きてください。

すばる ブーメランをつくろう!

画像1
画像2
画像3
すばるのみんな元気ですか?

つくり方は わかったかな?
お家に,牛乳パックや厚紙があったら作れるから
よかったら つくって遊んでみてください。

ハサミをつかう時は 手や指を切らないように
気を付けて つかってください。

ブーメランは 上手に飛ばすと
自分のところに もどってくるよ!
まわりに人がいないことを 確認して
楽しく遊んでくださいね。


3年生 あおむしがついに…

みなさん,週末はゆっくりすごせたでしょうか。休み明けの今日,さなぎのようすを見てみると,なんとチョウ(モンシロチョウ)になっていました!休みの間に,さなぎから出てせい虫になったようです。朝見たときには3頭のモンシロチョウがいましたが,お昼までに2頭ふえて,今日で5頭のモンシロチョウが洛央小学校をすだっていきました。さなぎから出たばかりのモンシロチョウの写真をごしょうかいします。まださなぎのままのモンシロチョウが学校にいるので,チャンスがあればせい虫になるしゅんかんが見れるかもしれません。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?
かん字ドリルやかん字プリントの学習はどうですか?
たくさんあってこまっている人もいるかもしれません。
もう終わった!という人もいるかもしれません。
自分のペースで,まずはかん字ドリルをかんせいさせるのがいいと思います。
それぞれの場所で,それぞれのペースで,がんばりましょう。

■三年生動画

5年生 ポスト提出物について

 5年生のみなさん元気ですか?
今週の20日にみなさんに会うことができるので,先生たちもとても楽しみにしています。
また,今日から学校ポストが設置され,何人かのお友達からポストインがありました。
「みんな元気? 最近どうしてる?」のプリントも入れてくれありがとうございます!
これを読んでいると,みんなと少し近くなれたようで,先生たちもとても嬉しいです!

【提出物について】
・漢字はなまるスキル
・4/30 5/1で配っているプリント
・「家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケート(5/22までに)
(自主学習のノート,「みんな元気?最近どうしてる?」のプリントは出したい人だけ提出してください。)

*5月18日(月)から学校ポストは設置されていますが,
 5月20日(水)の学習相談日の来る予定の人は,ポストに提出する必要はありません。

*昨年度ブックワールドで本を借りていて,まだ返していない人は20日か27日に持ってきてください。(本のポストインはしないでください。)

*図工の作品は絶対に作らなければならないものではありませんが,作品を作ってみた人は,5月20日,または登校した時に持ってきてください。


令和2年度 学校評価年間計画

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 懇談会
7/28 懇談会
7/29 懇談会
7/30 懇談会

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp