京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年学年だより

 4月27日(月)と4月30日(木)・5月1日(金)に配布しました学年だよりです。
 漢字スキルの進める範囲などをのせていますので,ご確認よろしくお願いします。
↓クリックしてください。
5年学年だより 4/27配布分
5年学年だより 5/1

学習プリント等の配布について

おうちでの生活はどうですか?
リフレッシュ・リラックスできていますか?


運動場にある柑橘類の木に,たまごを見つけました!
さて,なんのたまごだと思いますか?
おうちで考えてみてくださいね。
これからどのように変化していくのか!?
この前のたまごと同じかな?違いがあるかな?


本日,3年生の各ご家庭に学習プリント等が入った封筒を配布いたしました。
毎日の家庭学習を進めていく計画表なども同封しております。
ご確認をお願いいたします。


画像1

6年生の休校中の学習について


今週も課題やおたより等を配布します。
中身をご確認いただき,家庭学習に役立てていただきたいと思います。

担任が家庭訪問をした際,各ご家庭で工夫して学習を進めていただいている様子が伺えました。
この調子で家庭学習を充実させてほしいと思います。
また,生活リズムが崩れている児童が多いように感じました。
生活リズムが乱れると,体調も崩しやすくなります。
規則正しい生活を送ってほしいです。

漢字プリントは,出来次第ピンクの漢字ファイルに貼っていってください。
休校明けには,漢字ファイル・漢字ドリル・自主学習ノートを集める予定です。
丁寧に取り組んでください。
また,教育委員会からのプリント集の中に,家庭科と図画工作科のプリントがあります。
それらのプリントは教科書を読んだり参考にしたりして取り組むものですが,児童の家庭科と図画工作科の教科書を学校で預かっています。
申し訳ありません。可能な範囲で学習を進めてほしいと思います。
よろしくお願いします。

休校中の学習について
自主学習例
休校中の学習について<追加分>

すばる こいのぼり大作戦!!

画像1
画像2
ということで
すばるのみんなに お願いがあります。

学校にある すばるのけいじばんに
みんなが作った「こいのぼり」を
かざりたいと おもいます
みんなのおうちに とどけた「こいのぼり」に
すてきな もようをかいてあげてください。

みんなの「こいのぼり」が 
けいじばんに およぐのを
たのしみにしています。
よろしくね!

すばるの先生より

すばる 3本のなぞの線が!?

画像1
画像2
今日は,体を動かす運動の紹介です。
すばる教室の3本の線は,新体力テストでも種目になっている「反復横跳び」の線でした。
先週の「がんばれ京都の子どもたち」でも体力向上の中で取り上げられていました。
運動不足にならないように,みんなも3本の線を引いて「反復横跳び」に挑戦してみてください。

できるかな

1ねんせいになったら じぶんのことは なんでも じぶんでします。なふだを つけたり,あんぜんに きをつけて かえることも そのひとつです。ほかにも じぶんで がんばることは たくさんあります。せっかくの ながい おやすみですので,どれができるか やってみてください。いま できないことは おやすみのあいだに おうちのひとと いっしょに れんしゅう してみてください。がんばれば ひとつずつ できることが ふえていきますよ。
がんばれ!1ねんせい★

できるかなチェック

生活科 クイズ

 1ねんせいのみなさん
ながい おやすみのあいだも きそくただしく げんきに すごせていますか。
1ねんせいの せいかつかでは, がっこうを たんけんしたり, きれいなおはなを そだてたりします。きょうは せいかつかで べんきょうすることを くいずに してみました。おうちのひとと いっしょに ちゃれんじ してみてね。

クイズ

たまご2

画像1
画像2
画像3
 前回ホームページに載せた「たまご」の正体は…チョウのたまごでした!!さてチョウはたまごからどのように育つのでしょうか。
今日はさらに成長の様子を3枚載せます。たまごから形を変え色を変えて育っているようです。変化の様子分かりますか?さてこの後,さらにどのように育っていくのでしょうか。あれ?虫かごの下にひいている白い紙に緑色のツブツブが落ちています。これは何だろう。
 早くみんなと一緒に育てたり観察したりしたいなあ。もうしばらくの辛抱。この後の成長を予想して過ごしてくださいね。

2年生 図画工作科と生活科の教材について

27日(月)〜28日(火)に配布予定のワークシート等です。
学習材は来週に配布します。

クリック

2年 図画工作科と生活科のワークシートです

2年生 学年だより 4号

4月27日(月)〜28日(火)に配布予定の学年だよりです。
ご確認お願いします。

クリック


2年 学年だより 4号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp