京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:84
総数:618380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさんへ
 2年担任団からのお知らせです。
■ 2年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさんへ
 3年担任団からのお知らせです。
■ 3年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさんへ
 4年担任団からのお知らせです。
■ 4年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさんへ
 5年担任団からのお知らせです
■ 5年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんへ
 6年担任団からのお知らせです。
■ 6年生のみなさんへ
↑この動画を確認してください。


3年生 あおむし

前回、ちょうのよう虫のしゃしんをのせてから,もうすぐ3週間。あおむしはその後どうなっているのだろう?よそうをしながら心まちにしていた人もいると思います。おそくなってごめんなさいね。
ゴールデンウィーク中になんと18ぴきにふえ,よう虫の体は少しずつ大きくなり,細い毛がたくさん生えてきました。虫かごの下を見ると,大きなふんがたくさんおちていました。1つ目のしゃしんには16ぴきうつっています。かくにんできるかな?
そして,先週。また体のようすがかわってきました。どうやら「さなぎ」になったようです。色がかわっているのもあります。少し前はたくさんふんがおちていたのに,今はまったくおちていません。キャベツの葉もあながあいていないので,食べていないようです。
 あれ?ちょうはどうなってしまったのでしょう。これからどうなっていくのでしょう。またよそうしてみてくださいね。
 来週5月20日(水)の学習相談日に来られる人は,虫かごをかくにんしてみてくださいね!来られない人にも,またホームページでお知らせします。理科の教科書に,とってもうつくしいしゃしんものっていますよ。見てみてくださいね。

画像1
画像2

きゅうしょくしつより〜わたしたちがつくります〜

洛央小学校の約650人分の給食をつくるのは
5人の調理員(ちょうりいん)さんと,栄養教諭(えいようきょうゆ)の先生です。

「みんなで力をあわせて安心安全で,あたたかくて,
おいしい給食をみなさんにとどけられるようがんばります。
給食がはじまるのを楽しみにしていてくださいね。」

★みなさんに,おすすめの給食メニューをきいてみました★

うえだ調理員さん 『プルコギ』
お肉のうまみや,やさいのかおり,まいたけやごまのはごたえ,あまからいあじつけで,つくっている最中から,給食室中がおいしいかおりにつつまれます。
おいしくてごはんを食べすぎてしまうメニューですよ。

おおざと調理員さん 『カレー』
10種類ちかくの調味料をつかって,時間をかけてつくるところです。
ルーも固形のものをつかわず,だっしふん乳などをつかって,いちからつくっているところです。

さかた調理員さん 『さんまのかわりに』
魚くささがなく,おいしく食べられるからです。
魚が苦手なこどもでも,たべられますよ!

おおた調理員さん 『とうにゅうなべ』
おだしをとっている中に,おにくややさいのうまみも出ています。
豆乳が入るとミルキーなかんじでおやさいもおいしく食べられるからです。

わたなべ調理員さん 『すきやきふうに』
じっくりにこまれた牛肉とやさい,
フワトロのお麩(ふ)が入っているところもおいしくてすきです。

たかはし栄養教諭 『にくみそなっとう』
大豆バージョンの『にくみそいため』もおいしいですが,こちらはなっとう。
そのねばりが全体をおいしくまとめてくれます。
ねぎ・たまねぎ・しょうが・にんにくも入ってかおり食感も最高です。
てまきのりにまいてもよいし,ごはんがもりもり食べられるメニューです。

どれもおいしそう…給食がたのしみですね★
画像1

プリント集の答え合わせについて

 4月30日5月1日にポスティングさせていただいた課題の解答例です。
↓クリックしてください。
5年 プリント集 答え例
 解答例を見ながら丸つけをして,自分の解答をチェックしてください。そこで分からなかったところ,難しかったところを学習相談日のときに質問してもらおうと思います。  自分の考えや気持ちを書くところは,しっかりと考えて書いておきましょう。自分の考えを文章にしておくことで,休校が明けてからの授業で,友だちの考えと比べるなどして,学びを深めることができると思います。
5月13,14日にポスティングさせていただいた解答はまたホームページにアップします。

6年生 音楽


今年度の6年生の音楽は,新しく洛央小学校に来てくださった「立松 沙菜先生」に教えていただきます。
さまざまな曲を演奏したり,聴いたり,歌ったり,つくったりしていきます。
きっと楽しい学習になるでしょう。

前回と今回で配布したプリントの中に,音楽の学習もあります。
下記のURLにアクセスしていただくと,6年生で学習する曲が聴けるようになっています。
また,楽譜に音名(ドレミ)を書いたものも載せておきます。
実際に,曲を聴いたり演奏したりしながら取り組むと,学習が充実すると思います。
ぜひ参考にしてください。


6年生で学習する曲
音楽 楽譜


6年生 がんばれ!京都の子どもたち 解答例

先週ポスティングさせていただいた課題の解答です。
全ての解答ではないですが,丸つけをして自分の解答をチェックできたらといいなと思います。自分の考えや気持ちを書く箇所は,自分で考え,書き記しておきましょう。きっと再開後の授業で学びを深めることができると思います!
木曜日ポスティングさせていただいた解答はまたホームページにアップします。

↓解答です。
6年生 がんばれ京都の子どもたち!解答
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp