京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:84
総数:618404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年生のみなさんへ

5月13,14日で配布したプリントに誤りがありましたので訂正します。
国語 1枚目の下のページ
   段落2の段落の内容,大事な語や文の欄
   ・小さな子どもに言葉を教える例をもとにn
               (考えてみよう↑)
算数 2枚目右のページ
   ステップ3 4 計算のきまりの表
   か (□−〇)×△=□×△−〇×
         (△が抜けています↑)

すばる 育てたい夏野菜

画像1
画像2
今年は トマト きゅうり ピーマン ゴーヤ とうもろこし を植えます。
お世話をよろしくね(^_-)-☆

6年生 がんばれ!京都の子どもたち 解答例2


6年生のみなさん,学習は進んでいますか?
お家で自分で学習するのはなかなか難しい・・・
という人もいるかもしれません。
毎日少しずつでもいいので,進めていってほしいと思います。

本日,今週分の課題やおたよりを配布しました。
ポスト等を利用して提出していただいた自主学習ノートも返却しています。
みなさん,一人ひとり工夫をして学習を進めていてとても素晴らしいです!
数人の自主学習例もおたよりに載せています。
すてきなものばかりなので,ぜひ参考にして,各自取り組んでみてください。

また,先週配布させていただいた課題の解答を載せます。
自分で丸付けをして,直しや振り返りまでしましょう。
自分の考えや感想を書くところは,お家の人に見ていただくなどして,学びを深めてほしいと思います。
学習相談日に先生に見せてもらっても構いません。

今週も,元気に過ごしてください。

6年生 がんばれ京都の子どもたち!解答2


6年生のみなさんへ

今日は,6年生の学習相談日でした。元気な姿が見れてとてもうれしかったです。
学習課題を配布しました。学習相談日にこれなかった人には,ポストインしたので学習課題を進めてほしいと思います!
さらに,自主学習ノートの参考例も配布したので参考にしてください!
次回の学習相談日は28日(木)です。
1〜15番 9時〜9時45分
16番〜  11時〜11時45分

画像1
画像2

<5年生のみなさんへ>

<5年生のみなさんへ>
 昨日の学習相談日,各教室にみんなの笑顔や明るい声がもどってきました。
先生たちもやっとみんなと会うことができて,本当にうれしかったです。
「学習相談日」だから相談することはないから行かなくてもいいの?
と思っていた人もいたみたいですが,そんなことはありません!!久しぶりに色々な友だちに会える機会です!
次回は5月27日(水)です。たくさんの人が来てくれることを期待しています。
 
○5月27日(水)
 名簿1〜15   9:00〜9:45
 名簿16〜31  11:00〜11:45
○持ち物
 5月13/14日で配布しているプリント
 4年生の終わりにBWで借りていた本
 筆記用具 健康観察票(必ず体温をはかってきてください)
 ハンカチ ティッシュ マスク
*前回提出できていないものがある人は次のものも持ってきてください*
・はなまるスキル ・4月30日5月1日に配布しているプリント
・保健関係書類(保健調査票 感染症の予防接種・既住歴調査票・フッ化物洗口希望調査)・自主学習のノート・みんな元気どうしてる?のプリント 

 

すばる 学習相談

画像1
画像2
5月20日(水)今日はすばる学級の学習相談がありました。
みんな元気に登校し,久しぶりの友だちとの時間を
楽しくすごしました。

次回は5月27日(水)の9時00分〜9時45分です。

みんなが元気に学校に来てくれるのを待ってます。

体をつくっていきましょう!

明日学習相談日ですね!来る人も来ない人も学校再開の日が少しずつ近づいています。この機会に少しでも体を動かしてみては・・・
ということでKBSの『がんばれ!京都の子どもたち』でも紹介されていた体つくり運動をしてみましょう。先生もしてみたので参考にしてください。体つくりの運動や体ほぐしの運動はたくさんあるので,詳しくみたい人は『がんばれ!京都の子どもたち』を見てみよう!
※新聞紙を丸めて・・・はお家の人に許可をもらってからしましょう。

画像1
画像2
画像3

3年生 学年だより No.7

今日は,学習相談日でした。
久しぶりに顔が見られてうれしく思っています。
みんなで休校中どうしていたか交流したり,
学習課題を出したりしました。

やっぱり,子どもたちと一緒に過ごすのが
一番楽しい!と感じた担任団でした。
学校再開が待ち遠しいです。

来週27日(水)の学習相談日でも
みんなの顔が見られるのを楽しみにしています。

今日来られなかったご家庭には,21日,22日に
ポスティングします。学年だよりNo.7だけ
先に掲載いたしますので,ご覧ください。

3年 学年だよりNo.7

2年生のみなさんへ

画像1画像2
2年生のみなさん,まい日 げん気に すごしているかな?
今日,ぼくは なわとびを がんばったよ。きのうよりも たくさん とぶことが できて とても うれしかったよ!

あと 先しゅう うえた トマトを 見たら めが でていたよ。これからも トマトの成ちょうを たのしみに していてね!

21日には 学しゅうそうだんが あります。とう校できる人は お家の人と もちものを たしかめて げん気に きてください。

すばる ブーメランをつくろう!

画像1
画像2
画像3
すばるのみんな元気ですか?

つくり方は わかったかな?
お家に,牛乳パックや厚紙があったら作れるから
よかったら つくって遊んでみてください。

ハサミをつかう時は 手や指を切らないように
気を付けて つかってください。

ブーメランは 上手に飛ばすと
自分のところに もどってくるよ!
まわりに人がいないことを 確認して
楽しく遊んでくださいね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp