京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:178
総数:618363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる 学習相談2

画像1
画像2
5月27日(水)今日も一週間ぶりの
学習相談がありました。

元気よく挨拶をして,健康観察。
先週の工作の続きと,運動をしました。

次は,6月1日(月)の学校再開の日に
また会いましょう!!

すばる こいのぼり

画像1
5月27日(水)すばるの掲示板に
みんなの作ってくれた,こいのぼりが集合しました。

どのこいのぼりも,一人一人が考えてくれた
素敵な模様や絵のこいのぼりに仕上がっています。

また,学校に来た時にじっくり見てみてください。

6年生 家庭学習の解答例

 みなさん,元気ですか?

 来週から学校が始まります。先生たちは皆さんに会えることを楽しみにしています。久しぶりに教室で楽しく学習しましょう。

 さて,家庭学習に取り組んでいますか? 家庭学習の解答例を載せます。参考にしてください。

 ここをクリック↓

6年生 解答例3

6年生へ 理科の学習課題のこと

学習相談日で質問が出た理科の太陽と月の観察についてお知らせします。
KBS「がんばれ!京都の子どもたち」の理科でもお知らせしていましたが今日から数日間,月と太陽を同時に観察できる期間です。ぜひ観察してみてください。
観察のポイント
1:同じ時刻に
2:同じ場所で
3:日にちを変えて
太陽は直接見ないようにしましょう!

今日は残念ながら見れませんでした・・・

1年生保護者様(登下校について)

 来週から学校が再開しますが,しばらくは分散登校となります。名簿番号によって登校する日が異なりますので,今週配布の「学校の再開について」をご確認ください。
 6月からは,保護者による送り迎えは必要ありません。これまでありがとうございました。
6/1(月)〜6/12(金)の間は,「おかえりコース」で教職員と下校します。お家におられる方は近くの通りまで迎えに出てきていただけると助かります。どこで曲がるか等もこの期間にお子様と一緒に確認をお願いします。
●登校時刻
1日(月) 9:15〜9:30
(学年によって異なります。登校時刻を守って登校してください。)
2日(火)〜 8:10〜8:25

●下校時刻
1日(月)10:30頃(学年によって異なります)
2日(火)〜5日(金)11:40頃(給食なし)
8日(月)〜12日(金)13:40頃(給食あり)

※学童保育をお休みする場合や,やむを得ない理由でコースが変わる場合は必ず連絡帳でお知らせいただき,また,子どもにも必ず伝えていただくようにお願いします。連絡のない場合は,通常のコースで下校します。
※「特例預かり」は実施しません。

6年『家庭科 ミシンを使ってトートバックを作ろう』

学校再開後の家庭科の授業でトートバックを作る予定です。
スムーズにトートバックを作るためにミシンの使い方を教科書で確認しておきましょう。特に上糸と下糸のセットの仕方をよく見ておこう!
家庭にミシンのある人はお家の人に許可をもらってぜひしてみてください!

画像1画像2画像3

5年生 プリント集の解答例

 5月13日14日に配布したプリント集と,5月20日に配布したプリント集の解答例です。解答例を見て丸付けをし,まちがったところは直して,難しかったところはもう一度取り組みましょう。
 ↓クリックしてください。
5年 プリント集(5/13・14日配布分)
5年 プリント集(5月20日配布分)

どちらのプリント集も27日(水)の学習相談日に集めます。
(*学習相談日に参加しない人は,ポストインでもかまいません。)

2年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
2年生の みなさん,毎日,早ね早おきをして ごはんも しっかり食べられているかな?きのうの 学しゅうそうだんでは みんなの げん気な ようすを 見ることができて とてもうれしかったよ!これからも 生かつのリズムを ととのえていこう!

タネクイズは みんな 考えられたかな?こたえ合わせを してみよう!
上のタネは インゲン,下のタネは オクラ,左のタネ とうがらし,右のタネは ミニトマトでした。こたえは 合っていたかな?

今 ミニトマトは ふたばが 出てきているよ。毎日 水やりも がんばってくれているよ。これからの ミニトマトの せいちょうが たのしみだね。

休校中の課題について

画像1
休校中の課題の提出ありがとうございました。漢字学習も漢字ドリルの手本を見て,頑張って漢字の練習に取り組んでくれたということが伝わってきました。ご家庭でも丁寧に子どもたちの学習を見てくださり,ありがとうございました。
課題については丸つけなどをして,28日(木)の学習相談の日に返却しますので,また,ご家庭で確認をお願いいたします。

5年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
20日に行われた学習相談の様子です。
先日5年生が配信した動画の中で紹介していた俳句や短歌はだれが作ったのか?!学習相談日に登校していたみんなに投票してもらいました。みんなの予想はこんな結果になりましたが…正解はー?発表は27日に行います。お楽しみに〜!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp