京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:195
総数:621514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

洛央タイム9月 5年生

画像1
画像2
画像3
今週は,9月の洛央タイムがありました。
今回は,5年生の子どもたちが,花背山の家での長期宿泊学習で学んだことについて
発表してくれました。
勇気を出して挑戦したこと,感動したこと,友達とのかかわりの中で,変容した自分の心や気持ちなど,たくさんのすばらしい経験を全校の子どもたちに伝えてくれました。


1年2年の下校について

現在,雨が弱まってきました。
雷もおさまってきています。

3時10分に下校をはじめます。
お家でお迎えください。

1年2年の担任も
分かれて下校のコースに
いるようにします。

よろしくお願いします。

1・2年生の下校について

現在,雨が非常に強く
雷も発生しています。

雨や雷が弱まるまで
児童は下校せずに,
学校で待機します。

下校を急がれる方は
お迎えをお願いします。
2時45分以降に
教室まで来てください。

雨や雷の様子を見て
下校を始める時には,
再度,連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

1/2

現在,雨が非常に強く
雷も発生しています。

雨や雷が弱まるまで
児童は下校せずに,
学校で待機します。

下校を急がれる方は
お迎えをお願いします。
2時45分以降に
教室まで来てください。

雨や雷の様子を見て
下校を始める時には,
再度メール配信を
させていただきます。

よろしくお願いします。.

家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
日曜参観の3時間目には,家庭教育講座が開催されました。

今年度は,本校の学校司書,外村めぐみ先生から
読み聞かせとプチブックトークをしていただきました。

終了後も,たくさんの子どもたちからの感想や質問がつきませんでした。
自分自身のおすすめの本を紹介してくれる子も本当にたくさんいました。

これからも,洛央小学校の子どもたちが,いろいろな本に親しみながら,
様々な世界のことを学んだり,より心を豊かにしたりしていってくれることを
願っています。

日曜参観

画像1
画像2
画像3
自分のよいところ,友だちのよいところに目を向け,互いのよさを感じあえること。
様々な人とのかかわりの中で,誰にでも公平に接したり,人の幸せのため
自分の中でしっかりと考え,判断し,行動していくこと。

それぞれの学年で,今回考えたり学んだりしたことを,毎日の生活で大切にしていってほしいと思います。

日曜参観

画像1画像2
9月8日の日曜日は休日参観がありました。

今回は,全学年・学級において,2時間の授業があり,そのうち1つは道徳の学習をしました。

6年生 理科

画像1
画像2
水は根から吸われ全体にめぐった後,
どうなるか予想をたてました。
その後,予想を確かめるために
実験方法を考え,実験をしました。

6年生 国語

画像1
未来に向けて,どんなことを大切にしていきたいか考え,
その考えにつながる情報をブックワールドで集めました。

3年 理科「ゴムや風で物をうごかそう」

画像1
理科では,ゴムの力で車を走らせ,遠くまで走らせる方法を考えました。
ゴムを10cmひくとよく走りました。また,実験を続けると,「ゴムを2重にするとすごくよく走る」と気づいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 参観・懇談会2年4年5年
3/3 参観・懇談会1年3年6年すばる

学校教育目標

研究発表会案内

年間行事予定

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp