京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:143
総数:618632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

お楽しみ給食

画像1
本日は,お楽しみ給食の日でした。

洛央小学校に訪れたサンタさんとトナカイさんから,
各クラスにデザートのプレゼントがありました。

デザートをいただいた子どもたちは,
とてもうれしそうな様子でした。

RAKU RAKU KIDS

画像1
画像2
12月17日の火曜日は,
RAKU RAKU KIDSの活動がありました。

今回は,いろいろな国のクリスマスの様子について
お話を聞かせてもらったり,
英語でクリスマス・ソングを歌ったり,踊ったりする活動を
楽しませていただきました。

クラブ活動

画像1
画像2
子どもたちもそれぞれのクラブに慣れ,
異学年で交流しながら,主体的にどんどん活動を進めている様子が見られました。

年内のクラブ活動はこれで終わりですが,
また年明けの1月からも,4,5,6年生で協力し,
楽しく活動していってほしいと思います。

クラブ活動

画像1
画像2
今週は第4回目となるクラブ活動がありました。

洛央校区7少年補導 プラネットサークル

画像1
画像2
画像3
 今回は,お正月用,クリスマス用,はな,レターラックの中から,子ども達が自分で作りたいものを選び,作成しました。

 それぞれの子ども達の工夫と想いのあふれる,世界に1つだけの素敵な作品ができましたね。

 今回の企画の運営にあたっていただきましたプラネットサークルのみなさま,準備から当日まで本当にありがとうございました。

洛央校区7少年補導 プラネットサークル

画像1
画像2
12月14日の土曜日は,洛央校区7少年補導によるプラネットサークルによる
『かみねんどリース作り』がありました。


12月 ブロック別児童集会

画像1
画像2
12月13日は,ブロック別児童集会の日でした。

もうすぐ冬休みを迎えるにあたり,
改めてメンバーや下校方法の確認をしたり,
登下校路の危険な場所の確認したりしました。

とても積極的に意見を出していく1年生の子ども達の姿も見られ,
4月からの大きな成長を感じさせられます。

ブロック別のグループは,緊急時・災害時において,特に大切な役割を果たします。
お互いの顔と名前を知っておくことはもちろんですが,これからもメンバーと交流しながら,共に支え合えるグループを大切にしていってほしいと思います。

4年 体育「跳び箱運動」

画像1
画像2
 今,体育ではとび箱の学習をしています。
 4年生になって初めてのとび箱の日は,久しぶりのとび箱で,なかなか上手く跳べない子も多かったですが,友達にアドバイスをもらいながら練習することで,今までできなかった跳び方ができるようになってきました。
 また,子ども達は,とび箱できるようになったことを嬉しそうに報告してくれます。満足そうな顔を見ていると,とてもうれしい気持ちになります。
 これからもどんどんチャレンジし,跳び箱運動を楽しんでほしいと思います。

3年 外国語活動 これなあに?」

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動では,ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいます。
この日の学習では,それぞれが選んだカードが何かについて,スリーヒントクイズの形式で当てあう活動を楽しみました。
“Hint,please.”
“It's a fruit.”“It’s red.”“It’s atriangle”
“What’s this?”
問題を出す子も,答える子も英語を使ってのクイズをとても楽しんでいました。

3年 国語「おもしろいと思うところを,しょうかいしよう〜三年とうげ〜」

画像1
画像2
3年生の国語の学習では,それぞれ紹介したい民話や昔話を選び,紹介し合いました。

今回は,題名,あらすじとともに,「作品のおもしろいと思う場面や文章表現など」に特に着目し,友達に紹介をしました。

子ども達からは,友達の紹介を聞くことで,いろいろな作品への興味が高めていました。

この学習をきっかけに、これまで以上に様々な作品をふれ,おもしろさを味わいながら読書をしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 参観・懇談会2年4年5年

学校教育目標

研究発表会案内

年間行事予定

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp