京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:143
総数:618630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

サイエンスコンテストの出展作品

画像1
画像2
今年の夏休みのサイエンスコンテストに出展された子どもたちの作品が,
職員室前に展示されました。

どれも本当に素敵な作品ばかりです。

友達の作品のいいところを参考にしながら,
夏休みだけでなく,冬休みにもぜひ自由研究に取り組んでみてほしいと思います。


6年生 国語

画像1
画像2
グループで役割分担をし,「柿山伏」の音読をしました。
どの班も工夫がみられて,聞きごたえのある発表でした。

3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
画像3
3年生では,体育ではばとびに挑戦しています。

どのようにしたらより記録を伸ばすことができるか,
助走やふみきり,空中動作,着地などを考えながら取り組んでいます。

本日は,膝をひきつけて,高くとぶフォームを確認する練習の場も試してみました。

いろいろと工夫しながらチャレンジし,より記録がのびる跳び方を
見つけ出していってほしいと思います。




1年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
1年生は体育でパスゲームの学習をしています。

今日は,初めて本格的な試合に挑戦しました。

上手にパスがもらえるかな?みんなとてもがんばって取り組んでいました。

5年 社会「自動車をつくる工業」

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科では自動車をつくる工業について学習を進めています。

この日は,現在の自動車がどのようなことを考えて作られているかについて,
みんなでたてた予想を,グループで協力しながら資料を読み解き,検証することができました。


4年 環境学習 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
11月26日火曜日,4年生はエコライフチャレンジの学習をしました。

第1回目の今回は,「こどもエコライフチャレンジ」の取組について知り,
地球温暖化のしくみを学んだり,環境にやさしいせいかつについてみんなで考えました。

これから,それぞれが自分の家庭でのエコライフの取組に挑戦していきます。
第2回目のふりかえり学習に向けて,ぜひがんばってほしいです。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
岩石の観察をしました。
それぞれの岩石に見られる
粒の大きさを基に
泥,砂,れき
のどれでできたものなのか
話し合いました。

6年 外国語活動

画像1
画像2
6年生は, Unit 6“What do you want to watch?”の学習をしました。

今回は,オリンピック・パラリンピックで見たい競技について尋ねたり答えたりして伝え合う活動に挑戦しました。


3年 外国語活動

画像1
画像2
 3年生の外国語活動では,“This is for you”「カードをおくろう」の学習をしました。

3年生の学習では,ほしいものを尋ねたり答えたりして色や形を集め,グリーティングカードの材料を集める活動に取り組みました。

2年 外国語活動

画像1
画像2
2年生の外国語活動では,「サラダで元気」の単元の学習をしました。

この日は,英語で欲しい野菜を伝え合ったり,数を尋ね合ったりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 参観・懇談会2年4年5年

学校教育目標

研究発表会案内

年間行事予定

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp