京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:143
総数:618631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

山の家宿泊活動38 帰ってきました5年生

画像1
画像2
画像3
3泊4日の宿泊学習を終え,5年生の子どもたちが無事帰校しました。

あっという間に過ぎた4日間でしたが,子どもたちの言葉からは本当に多くのことを学んだことが伝わってきます。

大自然の中での活動は,決して楽しいことばかりではなく,困難なこと,思い通りにいかないことが本当にたくさんあったはずです。

しかし,そのような環境の中でも,5年生の子どもたちは,どんな活動でも一生懸命取り組み,楽しみながら乗り越えていくことができました。

花背山の家での学び,経験を自信にし,共に過ごした仲間達と一緒に,こらからの生活に活かし続けていってほしいと思います。

山の家宿泊活動37

画像1画像2
花背山の家では,5年生たちが昼食を終え,4日間の宿泊学習の活動の振り返りの活動をしています。
これで花背山の家での活動は無事終わりました。この後,予定通り退所式を行い,学校への帰路に向かいます。

山の家宿泊活動36

画像1
いよいよ最終日の朝を迎えました。
シーツの返却を終え,みんな相変わらず元気に朝食を食べています!


山の家宿泊活動35

画像1
画像2
画像3
直前までふっていた雨が,まるでうそのようにやみ,
昨夜のキャンプファイヤーは,予定通り屋外で実施することができました。
レクレーション係を中心に,これまで練習してきた出し物を
学年の仲間みんなで心から楽しむことができました。

かけがえのない仲間たちと1つの火を囲み,過ごした楽しい時間。
きっと一生の忘れることのできない宝物になるでしょうね。

3年 理科「ゴムと風の力でものを動かそう」

画像1
理科では,ゴムの力を使って車を走らせる実験をしました。的の真ん中に車を止めるために試行錯誤しながら車を走らせていました。

3年 書写の学習

画像1
夏休みが明け,1文字目の毛筆で書く字は「力」です。
おれとはねに気をつけて書きました。
おれで方向を変えることや,だんだん力を抜いてはねることなどを意識して力強く書いていました。

6年生 国語

画像1
画像2
「せんねん まんねん」という詩について学習しました。
どのような表現の工夫があり,
どのような効果があるか考えました。
表現の効果を意識して音読すると
読み方がぐっとよくなりました。

6年生 道徳

画像1
画像2
今回は「ロレンゾの友達」という話を聞きました。
本当の友達とはどのような友達なのかを考え,
意見を交流しました。

山の家宿泊活動34

画像1
画像2
画像3
午後からは楽しみにしていた冒険の森アスレチックの活動をしました。
「先生!めっちゃ楽しいですよ!」
すれ違う子どもたちが歓声をあげながら,語りかけてきます。
本当にあっという間に1時間程の活動時間が過ぎてしまいました。

山の家宿泊活動33

画像1画像2
やっと焼けました!!
どきどきしながら一口食べると,思わず「おいしい〜!!」という感嘆の声を上げる子も。
想像していた以上のおいしさに,しっぽから頭の先まで,ほとんど食べてしまう人もいました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 参観・懇談会2年4年5年

学校教育目標

研究発表会案内

年間行事予定

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp