京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:63
総数:618584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

11月 洛央タイム 6年生

画像1
画像2
画像3
11月の洛央タイムは6年生の発表でした。

「自由とはどんなものなのか」,修学旅行の自分たちの経験をもとに全校のみんなに投げかけ,意見を出し合いました。

誰もが求める自由。しかし,本当の自由とは,決して簡単に成立するものではないのですね。

洛央タイムの後,それぞれの学年で話し合うことで,さらにどのような意見が出たのでしょう?
ぜひお互いの振り返りの感想を読みあい,さらに考えを深めていきましょう。

運動委員会企画 秋のドッジボール大会

画像1
画像2
10月の末から11月5日まで,運動委員会の子どもたちが企画してくれた,学年ドッジボール大会が開催されました。

どの学年も,勝負にこだわり,熱く盛り上がる様子が見られました。

11月になり,朝夕の冷え込みも増す季節となってきましたが,これからもみんなで元気に体を動かしたり,スポーツに親しんだりして,楽しく過ごしていってほしいと思います,

6年生 大文字駅伝予選

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝の予選が行われました。
結果は6位でしたが,
みんなの熱い思いが伝わってくる
最高の走りでした。

6年生 理科

画像1
画像2
水溶液の性質についてこれまで学習してきました。
今日はまとめとして,
水溶液が入った6つのビーカーがあり,
塩酸・水酸化ナトリウム・食塩水
炭酸水・す・謎の水溶液
の中で,それぞれ何かということを調べました。
グループで協力しながら実験をすることができました。

令和元年度 前期学校評価

5年 総合的な学習 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
一人ひとりが社会人として考えて行動できました。
この経験を今後に生かしていってほしいと思います。

5年 総合的な学習 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
自分からあいさつをしたり,
自信をもって接客できるようになっていました。

5年 総合的な学習 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
室町小学校のみなさんと一緒に活動しました。



5年 総合的な学習 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3

12ブースに分かれて,活動をしました。

5年 総合的な学習 スチューデントシティ

画像1
10月30日に5年生の子どもたちが
スチューデントシティの学習で
生き方探求館に行ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 参観・懇談会2年4年5年

学校教育目標

研究発表会案内

年間行事予定

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp