京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

山の家3日目 朝食

画像1
画像2
食堂での朝食です。
この後もたっぷりを活動するので
しっかり食べています。
バイキング形式になっていますが,
バランスよく選んで食べていました。
食事も楽しみの1つですね。

山の家3日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
3日目の朝を迎えました。みんな元気です!
おだやかな天候のもと,朝の集いをしました。
ボランティアリーダーのみなさんにゲームを
してもらいました。「同じ星座の人3人」
「同じ血液型の人5人」など仲間で集まる
ゲームです。朝から盛り上がり,さらに元気に
なりました。今日のめあてである「協力」も
確認して,3日目のスタートです!

山の家2日目 天体観測

画像1
画像2
班別会議・ふりかえりの後,天体観測をしました。
今日は星がとてもよく見える空で,所員さんも
「いい日に来ましたね!」と話しておられました。
望遠鏡で「土星」(輪がはっきり見えました!)や
「木星」(模様も見えました!)を見ることができ,
天の川もはっきりとあらわれていました。
流れ星もあったようです。

山の家2日目 登山

画像1画像2画像3
本日のメインである、天狗杉コース登山に挑戦しました。
先日の台風の影響で、倒木が道を塞いでいたり、枝葉がたくさん落ちていたりして歩きにくい上に、良いお天気で気温も高く、かなりハードな登山となりました。それでも、子どもたちは弱音を吐かずに黙々と歩き続け、それぞれに目標をもってチャレンジすることができました。
山頂で食べたおにぎり弁当は、とてもおいしかったですね。苦労した分だけ、深い味わいがあったようで、下山後に食べたアイスクリームも格別においしかったようです。
大変よく頑張りました!

山の家2日目 朝のつどい

画像1画像2
山の家2日目の朝を迎えました。みんな昨夜はぐっすりと眠ったようで、朝は元気に早起きをしていました。
朝のつどいは、御所南・御所東・洛央小学校の3校で行いました。それぞれの学校の特徴や、頑張っていることなどを発表しました。
洛央小学校は、挨拶マイスターの活動を紹介しました。「互いに気持ちの良い挨拶を交わして、仲良くなりましょう。」と呼びかけました。

山の家1日目 野外炊事2

画像1画像2画像3
お楽しみの夕食タイム。
「いただきます!」の号令の後で、子どもたちは一斉にパクついていました。
「みんなで一緒に作ったからおいしいんやな!」と、子どもたち。
ちょっとカレーがシャバシャバだったり、ご飯が焦げていたりするチームもありましたが、どのチームも「おいしい!」と言いながら完食していました。
片付けも協力して取り組み、あっという間に完了することができました。
山の家1日目は、全員元気に活動することができました。
この後、19:00から入浴です。入浴後に夜のふりかえりをして、1日目の活動は終了です。
明日は天狗杉コース登山の予定です。

山の家1日目 野外炊事1

画像1画像2画像3
今日の野外炊事ではカレー作りに挑みました。
「たまねぎが目に染みる〜!」と言いながら材料を刻む子どもたち。
「カレーのルーはよく溶けるように細かく刻もう!」と工夫しながら調理する姿が見られました。火加減や水加減もしっかりと考え、それぞれにおいしいカレーができるようにと一生懸命取り組んでいました。
さて、出来上がりの程は・・・?

山の家1日目 火起こし体験

画像1画像2画像3
人類の進化の原点とも言える火起こしに挑戦しました。
友達と協力しながら活動し、全てのグループが火起こしに成功することができました!
火が着いた時には拍手と歓声が起きていました。
ろうそくに火をともして、その火を利用して野外炊事に取り組みました。

花背山の家1日目

画像1画像2画像3
バスは順調に走り10:30頃山の家に到着しました。
入所式では元気よく校歌を歌いました。
11:30から第1炊事場でお弁当を食べました。おうちの方の愛情が詰まったお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。
午後からは火おこし体験とカレー作りをします。おいしいカレーができるかワクワクしています。

5年 山の家宿泊活動1

画像1画像2
いよいよ山の家宿泊活動が始まります。
出発式では「いってきます!」と元気に
声を出し,活動を楽しみにしているみんな
の気持ちが伝わってきました。
出発式の後,バスに乗って出発です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp