京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:84
総数:618380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

みさきの家 磯観察2

画像1
画像2
画像3
磯観察で見つけたヤドカリや貝です。たくさん見つけた子もいました。最後はきちんと海に返しました。

みさきの家 磯観察

画像1
画像2
画像3
宮崎浜で磯観察をしました。帰りに雨がパラついたものの、何とか予定通り活動を終えることができました。
子どもたちは海の生き物や打ち寄せる波に歓声を上げていました。

みさきの家 昼食

画像1
画像2
今日の昼食は和食弁当でした。サバの塩焼きが最高でした!

みさきの家 野外遊び2

画像1
画像2
みんなで遊んだ後は、アスレチックやみさき丸で遊んだり、虫さがしをしたりして遊びました。子どもたちは「カエルがいた!」「先生見て、バッタがいたよ!」など大興奮。
自然の中で思いっきり遊べて嬉しそうでした。

みさきの家 野外遊び

画像1
画像2
画像3
時折太陽の日差しもあり、絶好のコンディションで野外遊びをすることができました。
レク係が中心となって、「きこりとりす」「だるまさんが転んだ」「こおり鬼」などをして楽しい時間を過ごしました。
学年全員で行う「だるまさんが転んだ」はなかなかの迫力がありました。

みさきの家 季節外れの桜

画像1
画像2
画像3
朝の集いで、みさきの家の職員さんから『季節外れの桜』のお話を聞きました。
この前の台風で海水がかかり、桜の葉が散ってしまい、
葉が散ってしまった桜があわてて、つぼみをつけ、花を咲かせたそうです。
命の強さを感じました。

みさきの家

画像1
画像2
朝食はジャーマンポテト・たまご焼き・ミートスパゲティなどが出ました。
みんな元気に朝食をとることができました!
この後、野外遊び(芝生広場で思い切り遊ぶ)と磯観察の予定です。

みさきの家 朝の集い

画像1
画像2
4年生みさきの家2日目の朝です。
同じ下京中学校ブロックの梅小路小学校と一緒に朝の集いを行いました。
校歌を歌ったり、学校紹介をしたりして交流しました。
今のところ天気は曇りです。

みさきの家キャンプファイヤー

画像1
画像2
キャンプファイヤーでは、ダンスやゲームや歌など、たくさんのレクリエーションがあり、大いに盛り上がりました。
1日目のふりかえりもしっかりとして、明日に備えて就寝します。

みさきの家 夕食

画像1
今日の夕食はおいしいお弁当でした。焼鮭・肉団子・チキンナゲットなどの主菜とひじきやきんぴらごぼうなどの副菜、温かいご飯とお味噌汁が出ました。とてもおいしくて、子どもたちも大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp