京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:84
総数:618409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

10月の朝会

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ去り、今日は一転して秋晴れの良いお天気になり、子どもたちが元気に登校して来ました。
今日から10月です。今日の朝会では、代表の子どもたちが『人・時・もの』を大切にした経験を発表しました。「電車で勇気を出して席を譲りました。」や「ペットと過ごす、残された時間を大切にしました。」など、それぞれの経験を語ってくれました。
子どもたちなりに、しっかりと考えて行動できていることに感心しました。

みさきの家 解散式

画像1
学校に到着して解散式をしました。
たくさんの思い出を胸にお家へ帰ります。
保護者の皆様もたくさんのお出迎えありがとうございました!

みさきの家 鳥羽水族館2

画像1
画像2
画像3
大きなワニやカブトガニなど、珍しい生き物がたくさんいました。
昼食はラーメン・うどん・カレー・チャーハンの4種から選んで食べました。

みさきの家 鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館では、魚やセイウチを触ることができました。
「ドクターフィッシュ」は人間の角質を食べてくれるそうで、ツンツンされるとくすぐったかったです。
セイウチのポーちゃんはなかなかの芸達者でした。ハーモニカを演奏してくれました。

みさきの家 退所式

画像1
みさきの家で退所式を行いました。
感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」と伝えて出発しました。

みさきの家 大掃除

画像1画像2画像3
3日間お世話になった施設の大掃除をしました。感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除する姿が見られました。本当にありがとうございました!
この後、退所式をしてバスで鳥羽水族館へ向かいます。
学校への到着は16:10の予定です。

みさきの家 ストーンペイント

画像1
画像2
画像3
2日目の最後のプログラム『ストーンペイント』をしました。
お昼の磯観察の時に宮崎浜で見つけてきた石にペイントを施し、みさきの家の思い出などを表現しました。
世界に一つだけの芸術作品が次々と生まれていました。
2日目の活動を終え、全員が元気に活動できていることに感謝しています。
明日はいよいよ帰校します。今日の食事の時に「家のご飯が恋しい〜!」と言っている子がいました。明日の夜には、家族のと一緒においしい晩御飯が食べられますように!

みさきの家 2日目夕食

画像1画像2画像3
今日の夕食はエビフライと鳥のから揚げが入ったお弁当でした。
子どもたちは、ご飯やお味噌汁をたくさんおかわりして、もりもり食べていました。今日もおいしい食事をありがとうございました!

みさきの家 魚さわり体験

画像1
画像2
画像3
午後からの雨のため、特別プログラムとして『魚さわり体験』をさせていただきました。
みさきの家の横を流れる「深谷水道」には、数十種類の魚が生息しているそうです。
なかには、ゴンズイやオコゼなどの触れると危険な魚もいますが、みさきの家の職員さん指導の元、先生たちが仕掛け網で獲った魚を触らせていただきました。子どもたちが触っているのは、もちろん触っても大丈夫な魚です。

みさきの家 くつ洗い

画像1
画像2
みさきの家名物『くつ洗い』をしているところです。みさきの家には「くつ洗い場」があり、磯観察でついた砂や砂利をここで洗います。なかなか普段の生活では見られない光景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp