京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:84
総数:618415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

山の家2日目 登山

画像1画像2画像3
本日のメインである、天狗杉コース登山に挑戦しました。
先日の台風の影響で、倒木が道を塞いでいたり、枝葉がたくさん落ちていたりして歩きにくい上に、良いお天気で気温も高く、かなりハードな登山となりました。それでも、子どもたちは弱音を吐かずに黙々と歩き続け、それぞれに目標をもってチャレンジすることができました。
山頂で食べたおにぎり弁当は、とてもおいしかったですね。苦労した分だけ、深い味わいがあったようで、下山後に食べたアイスクリームも格別においしかったようです。
大変よく頑張りました!

山の家2日目 朝のつどい

画像1画像2
山の家2日目の朝を迎えました。みんな昨夜はぐっすりと眠ったようで、朝は元気に早起きをしていました。
朝のつどいは、御所南・御所東・洛央小学校の3校で行いました。それぞれの学校の特徴や、頑張っていることなどを発表しました。
洛央小学校は、挨拶マイスターの活動を紹介しました。「互いに気持ちの良い挨拶を交わして、仲良くなりましょう。」と呼びかけました。

山の家1日目 野外炊事2

画像1画像2画像3
お楽しみの夕食タイム。
「いただきます!」の号令の後で、子どもたちは一斉にパクついていました。
「みんなで一緒に作ったからおいしいんやな!」と、子どもたち。
ちょっとカレーがシャバシャバだったり、ご飯が焦げていたりするチームもありましたが、どのチームも「おいしい!」と言いながら完食していました。
片付けも協力して取り組み、あっという間に完了することができました。
山の家1日目は、全員元気に活動することができました。
この後、19:00から入浴です。入浴後に夜のふりかえりをして、1日目の活動は終了です。
明日は天狗杉コース登山の予定です。

山の家1日目 野外炊事1

画像1画像2画像3
今日の野外炊事ではカレー作りに挑みました。
「たまねぎが目に染みる〜!」と言いながら材料を刻む子どもたち。
「カレーのルーはよく溶けるように細かく刻もう!」と工夫しながら調理する姿が見られました。火加減や水加減もしっかりと考え、それぞれにおいしいカレーができるようにと一生懸命取り組んでいました。
さて、出来上がりの程は・・・?

山の家1日目 火起こし体験

画像1画像2画像3
人類の進化の原点とも言える火起こしに挑戦しました。
友達と協力しながら活動し、全てのグループが火起こしに成功することができました!
火が着いた時には拍手と歓声が起きていました。
ろうそくに火をともして、その火を利用して野外炊事に取り組みました。

花背山の家1日目

画像1画像2画像3
バスは順調に走り10:30頃山の家に到着しました。
入所式では元気よく校歌を歌いました。
11:30から第1炊事場でお弁当を食べました。おうちの方の愛情が詰まったお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。
午後からは火おこし体験とカレー作りをします。おいしいカレーができるかワクワクしています。

5年 山の家宿泊活動1

画像1画像2
いよいよ山の家宿泊活動が始まります。
出発式では「いってきます!」と元気に
声を出し,活動を楽しみにしているみんな
の気持ちが伝わってきました。
出発式の後,バスに乗って出発です。

2学期始業式

画像1画像2画像3
始業式では『人・物・時を大切に』をテーマにしたお話をしました。
先生たちからは「バスで席を譲ったこと」「サッカーシューズを大切にしていること」「家族の為に早起きをしていること」などのお話がありました。
2学期はたくさんの行事があります。「人・物・時」を大切にしながら、みんなで一緒に取り組んでいけたらいいなと思います。

元気に登校しました!

画像1画像2
長期休暇が終わり、本日から2学期がスタートしました。
子ども達は地域やPTAの皆様に見守られながら、元気に登校してきました。
夏休みの自由研究やお道具箱など、大きな荷物と夏休みの思い出を抱えながら、登校していました。
保護者の皆様、宿題に計画的に取り組めるようお声掛けいただいたり、自由研究をお手伝いいただいたりしたのではないかと思います。ありがとうございました。

曳き初めその2

画像1画像2
7/13(金)に2・3年生が岩戸山の曳き初めに参加しました。岩戸山保存会の皆さんの演奏するお囃子に合わせて、つくし踊りを披露しました。とても暑い中でしたが、子ども達は一生懸命頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp