京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:143
総数:618633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生 体育「パスゲーム」

 体育ではパスゲームをしています。チームでボールをつなぐ練習をしています。寒い日もありますが,子どもたちは元気に頑張っています。
画像1

1年生 チューリップを育てています!

 生活科の学習では,チューリップを育てています。「きれいに咲きますように。」と楽しみにしながら水やりをしています。
画像1画像2

1年生 牛乳パックの返し方

 給食の時は牛乳をしっかり飲みきり,牛乳パックをきれいに返すことを頑張っています。写真は,1クラス分の牛乳パックの量です。きれいに折ると,ごみのかさがこんなに少なくて済みます。
画像1

【給食室から】 1月10日の給食

画像1
画像2
<きょうの献立>
小型バターロール・牛乳・いか焼きそば・切干大根のいためナムル

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
9日から子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。給食も再開しています。
 
 今日はひさしぶりの焼きそばでした。キャベツ・にんじん・たまねぎ・豚肉とイカが入り,ウスターソース・オイスターソース等で味付けしました。少し甘めの味が,子どもたちに人気で,おかわりの長い列ができているクラスもありました。
「焼きそばのイカがこりこりして,おいしかったです。」と4年生が感想を教えてくれました。

 

サイエンステーブル

 職員室前にサイエンステーブルが設置されています。休み時間や放課後に挑戦する子どもたちの姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

【給食室から】12月のなごみ献立

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ ごはん・ゆばあんかけ丼(具)・ごま酢煮(ゆず)・九条ねぎのみそ汁
 12月の「なごみ献立」の日でした。22日の冬至にちなんで,いつもの「ごま酢煮」に今日は,ゆずの果汁をプラスしました。(冬至には,昔からかぜをひかないように「ゆず湯」に入る風習があります。)ゆずの甘ずっぱい香りと味で,食べやすかったようです。
 「ゆば」も給食ではだんだんおなじみの食材になってきました。豆乳を温めてできたまくをすくい上げたものです。かつおだしとかまぼこのうまみと,淡白なゆばがよく合って子どもたちにも人気がありました。

 京野菜の「九条ねぎ」冬野菜の「大根」がたっぷり入ったみそ汁も,からだが温まりました。

【給食室から】今年もやってきました!

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の「おたのしみ給食」の日でした。サンタクロースとトナカイがチョコレートケーキを(食物アレルギー等の理由で食べられない児童には,りんごゼリーを)届けてくれました。
 クリスマスソングの流れる中,「メリークリスマス!」とサンタがケーキを届けると,『メリークリスマス!!』『サンタさんありがとう!』と大きな声で返してくれたり,黒板に可愛いイラストを描いて待ってくれていたりと,どのクラスも大盛り上がりでした。


1年生 チューリップを育てます!

画像1
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くように,これから水やりを続けていきます。
画像2

1年生 「うつした かたちから」

 図画工作科の学習では,さまざまな材料を使って形を写す活動をしました。好きな色の絵の具につけて,楽しみながらスタンプする姿が見られました。
画像1
画像2

十二月は人権月間です 〜校長室の窓より〜

画像1画像2
〜十二月は人権月間〜     
いじめとけんかのちがいとは

十二月は人権月間です。自分の心と向き合う月です。
十二月は一年を振り返る月でもあります。自分で心に聞いてみることが必要ではないでしょうか。
「あなたは、いじめを減らすためにどんな行動ができるの。」

十二月の朝会では、全校で、「いじめ」について考えてみました。
NHK、Eテレの『いじめをノックアウト』という番組をご存じでしょうか。小学校高学年から中学生向けの番組ですが、いじめを減らすために、真正面から取り組んでいる番組だと思います。この番組では、「百万人の行動宣言」を掲げています。洛央小学校では、昨年度、全校で応募しました。そして、「百万人の行動宣言」洛央小学校の一人一人の宣言が載っています。
『いじめをノックアウト』の行動宣言とは いじめを少しでも減らすために、あなたのできることはなんですか?「できること」をつないでいって、ひとりじゃないとわかったら動く勇気がでてきます。そして、みんなが少しずつ動いていけば、いじめも、そのぶん減っていく、わたしたちはそう信じています。行動宣言でいっしょに世の中、変えていきませんか?
という趣旨で始められました。全国から行動宣言が届いています。
この番組の中で、いじめを減らすには、いじめをしたくなる気持ちやされる人の気持ちを考えることが大切です。そして、できるだけ、はやく、できることから取り組んでいくことが大事であると語られています。
そして、いじめを減らすためにはひとりじゃだめなんだ、仲間がいるんだと言うメッセージが心に残ります。
 今回の朝会では、けんかといじめのちがいを取り上げました。けんかもいじめもどちらもよくないけれどいじめは、心を深く傷つける行為であること、そして、いじめのないクラスや学校を目指すことを先生方や子どもたちとともに、いじめについて語り合い、学び合いました。    校長 森 江里子


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 4年 モノづくりの殿堂
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp