京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up103
昨日:143
総数:618731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

ぴかぴかの1年生

 ぴかぴかのランドセルを背負い,期待と喜びで目を輝かせている1年生。休み時間にはオープンスペースで5・6年生が絵本の読み聞かせをしてくれたり,学校のお話を聞かせてくれたりしています。優しい上級生に囲まれて,1年生はとても楽しそうです。
画像1
画像2

4年生の学年目標について

学校教育目標を基にして,学年目標をみんなで考えました。意見を出し合い,これからまとめていきます。
画像1
画像2

初めての授業

各クラス・学年で今年度初めての授業がありました。
クラスで自己紹介をしたり,学年で目標を決めたりする活動では,みんな目を輝かせながら友だちの発表を聞く様子が見られました。
1年生ではお道具箱の整理の仕方から学習を始めました。
画像1
画像2
画像3

入学式

10時30分からは「入学式」が行われました。
今年度の新入生は132名。洛央小学校始まって以来,一番多い新入生だそうです。
新2年生からはお迎えの言葉があり,鍵盤ハーモニカの演奏や歌のプレゼントがありました。新入生のみなさんも1年後には,今日の2年生のように大きな声で言葉を言ったり,上手に鍵盤ハーモニカを演奏したりできるようになることでしょう。
明日からは小学校での生活が始まります。たくさん友だちをつくって,一緒に勉強したり仲良く遊んだり,みんなでおいしい給食を食べたり,楽しい1年間にしてくださいね。
画像1
画像2

着任式・始業式

洛央小学校の29年度がスタートしました。
着任式では新しく洛央小学校にお迎えした教職員の紹介がありました。
続いて行われた始業式では,校長先生より今年度がんばってほしいことなどについてのお話がありました。
そして,最後に,みんなが一番楽しみにしている新しい担任の先生の紹介がありました。
「新しい友だちができるかな?」「新しい先生はどんな先生かな?」子どもたちの顔からは,新しい学年になった期待と「1年間がんばろう」という意欲が伝わってきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 授業参観・PTA総会
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp